静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 732 view

イシグロ彦根店 大人気たまらんばい永野ガイドで秋の南湖を攻略!

釣行日
2022/09/02
釣行時間
06:30~17:00
投稿者
アオリイカエギングフィッシングマイスター 小林 敬宗

ハイドアップ スタッガークロー4インチの5gフリーリグにて使用。痙攣アクションで2本。北湖で数釣りも出来ました。

こんにちは

イシグロ彦根店小林です。

 

9/2大人気たまらんばい永野ガイドに行ってきました。

 

釣行メンバーは

岐阜店スタッフ ブラックバスFM佐藤

彦根店スタッフ アオリイカFM小林

津高茶屋店スタッフ 堤防王子吉田

私はまだプリンスとは認めていません・・・(笑)

 

今回も贅沢なメンバーで釣行です。

準備中にバスマイスターにコイケシュリンプマグナムの

毛抜きをレクチャーしてもらいます。

 

(before)

(after)

アクションのキレが良くなり、釣果もUPとの事!

今回は後ろのしっぽは残して使っていきます。

 

まずは、浚渫エリアで今流行りの

痙攣アクションをレクチャーして頂く事に。

使っていくルアーは、ハイドアップ スタッガークロー4インチ

5gフリーリグで使用しました。

 

①フルキャストし、フリーフォールでボトムまでゆっくり落とす

↓         ↓

②ラインスラッグを巻き取りアクションスタート

↓         ↓

③強めに1発ジャーク

↓         ↓

④もう一度ラインスラッグを張るように、ロッドを戻す。

この繰り返し。

 

ロッドがトントン→コツとアタリが来るので「トンコツバイト」と呼んでいるそうです。

 

そもそもラインスラッグを出して釣りをする事が多い琵琶湖バスボートにて

ラインを常に張った状態での釣りは、少し抵抗がありましたが

永野さんの分かりやすいレクチャーでコツをつかむと

トンコツバイトがたまらんばい!

40UPをキャッチ。カラーはボトムベイトでした。

 

その後、佐藤FMにアタリが来るも

痛恨のバラシ。グイグイ走るもすっぽ抜け。

 

永野さんは、ダウンショットにてバスをゲット。

このサイズが動き出すと、釣果は上向き!?

嬉しい傾向ですね。

 

その後風が止まり、一気にバイトが無くなったため少し早めの昼休憩。

後半のエネルギーをチャージし、まだ魚が触れていない吉田のために

北湖に大移動。

 

まずはワッパーの表層引きで

 

その後ポイントを移動し、ダウンショットでついに

数釣りに成功。最高の癒しですね!

 

その後南湖に戻り痙攣アクションにシフト

ラスト10分。終了間際に

なんだかんだ釣る男。帰らんばい佐藤に40UP

たまらんばいダークシュリンプでの釣果でした。

哀愁漂う吉田と一緒に記念撮影。

 

南湖でデカバス狙い、北湖で数釣りといろいろ楽しめる釣行となりました。

スタッフ吉田はリベンジを誓い、ストップフィッシング。

皆様もぜひチャレンジしてみて下さいね♪♪

 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる