静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,194 view

アユイングを体験してきました♪

釣行日
2022/10/03
釣行時間
12:00~15:00
投稿者
イシグロ名東引山店

話題沸騰中のアユイング!推奨河川、根尾川に行ってきました。

       


こんにちは!

イシグロ名東引山店 森藤です。


行ってきました、現在、話題沸騰中の、ルアーでアユを釣る、、


アユイング!!!

釣れる原理は友釣と同じ、縄張りに侵入した鮎を体当たりして追い払う習性を利用した
釣りです


今回釣行したの本巣市の根尾川、アユイング推奨河川です。
アユイング推奨河川 漁業協同組合一覧はコチラです


釣果からお伝えすると、、、釣れませんでした、、(´;ω;`)ウゥゥ
今回はアユイング推奨河川の根尾川の様子をお伝えします。
タックルセッティング、釣り方はダイワHPを参照ください。


集合時間は11時、道の駅「織部の里もとす」で焼きそば食べてゆっくりのスタートです。
鮎は水温の高い日中の方が縄張り意識が高く、アユ釣りはマズメの概念がないのでゆっくりのスタートでOKなのです。
私、最近早起きが辛くなってきたので、この時点でハイテンションです。


まずは漁協で遊漁証の購入です。
友釣専用区などもあるので、アユイングが出来る場所を教えてもらえました。




鮎釣りをするには、遊漁証が必要です。各漁協の取り決めの確認をお願いしますm(__)m

こちらが遊漁証です、これを見えるところに付けて釣りをします。



こんな感じです。
最初に入ったポイントは、市場橋の上流部です。

にしいたや橋(地図には載っていません、、、)から川を眺めると、、
鮎の姿はなく、ハミ跡もありません、、
 
鮎ルアー釣り可能エリアのぼりがありました。
 

二つ目に入ったポイントが、水鳥駅付近、開運橋下流です。

駐車スペースあります。

こちらも鮎ルアー釣り可能エリアのぼりがありました。



こちらで3時間程、やってみましたがダメでした。

同行したスタッフが鮎たくりをやっていたので水中を覗いてもらいました。
アユイングルアーを追ってはくるがアタックするまでには至らないようでした。
夏のハイシーズンにまたチャレンジしたいです。

 


 

イシグロ名東引山店 インスタグラム 始めました!!

検索&フォローよろしくお願いします!!

釣行日 2022/10/03
釣行時間 12:00~15:00
釣場 根尾川
ポイント 上流部
釣り方 アユイング
釣魚 アユ
釣果 0
サイズ 0

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる