静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 634 view

【早霧湖】ヘラブナ、初心者でも爆釣!

釣行日
2022/12/15
釣行時間
08:30~15:30
投稿者
イシグロ沼津店

マルキュー新商品「ヤグラ」の他に、セットアップ・バラケバインダーフラッシュ・粒戦・粒戦細粒を配合。
竿はシマノ「風切」

こんにちは!沼津店の新人、西野です!

寒くなってきましたね~。

とはいえ沼津はまだまだ我慢できるくらいの寒さ。

寒い時はしっかり防寒で釣りに向かいましょう!(防寒着クリアランスセール中!今がお得!)

さて、12月15日、早霧湖にて開催されました、釣具のイシグロ新入社員研修、ヘラブナ実釣の様子をお届けします。

前日は風速10m近い爆風・・・。

大丈夫かいなと思っていましたが、日頃の行いがいい(?)おかげで、ピーカンの釣り日和!

これはいい一日になる予感!

まず、シマノ・マルキユーインストラクターの伊藤さとし様、マルキューの小宮様によるレクチャー。

タックルの扱い方、仕掛けの作り方、エサの作り方に至るまで、ヘラブナのいろはを教えて頂きました。

仕掛けを作り、エサを作ります。

今回使用したエサはコチラ。

マルキュー新商品「ヤグラ」をはじめとした、色々なエサを配合。

今回の配合は「粒戦」「粒戦細粒」を各50㏄、水を100㏄入れて5分間放置。

その後「ヤグラ」「セットアップ」「バラケバインダーフラッシュ」を各100㏄いれて、まぜまぜ。

分量を守るだけで、きれいにバラケるエサが簡単に作れます!

くわせエサは「力玉

仕掛けはシンプルで簡単に言うと、二本針のウキ釣りです。上針にダンゴ、下針に力玉をセット。上針のダンゴがバラケて魚を集め、下針のエサを食わせる釣り方です。

そしていよいよ実釣!ここに着席!

シマノ様からお借りした竿「風切」を曲げる事が出来るのか!(へら竿の名前カッコいいのが多くて良き)

仕掛けを投入・・・

ウキが沈み、エサがバラケるにつれ、だんだん浮上。

ウキ「ちょんちょん・・」

水面「ポコポコ・・」ヘラブナが集まってきた泡

ウキ「すぽっ!」

ここで「パシッ!」とアワセる!

しかし、「スカッ・・・」←残念、はずれでーす。と、ヘラブナに遊ばれる・・・

魚に遊ばれると、意地になるのが釣り人の悪いクセ。

周りからも空アワセの音が聞こえてきます。

そんなことを繰り返し、数分。

バシッ!と合わせが決まり、ようやく竿がぶち曲がる!

しかし気持ちよく曲がるね、この竿。ヘラブナが引いても、しっかりタメが効いて魚を浮かせられる。

そして何より釣ってる感がすごい。ほんとにいい竿。

そして上がってきたのがコチラ。

ついついニヤケてしまってる・・・

後ろで釣っていた同じ沼津店の近藤も、しっかり釣り上げていました。

終わってみると、二人とも10枚近くの釣果でした!

ちなみに、隣で釣っていたベテランの方は「最近若い人いなくなったねぇ。こんな奥深くて楽しいのにね。」

と語っていました。

たしかに、無茶苦茶おもしろい。楽しい。

一度体験したら病みつきだねこれ。

なお、同じ桟橋にいた最高齢の方は90歳!

バシバシ釣っていましたよ!ぱないの!

皆さんも是非ヘラブナの沼にハマってみてはいかがですか!

※なお、沼津店はヘラブナ用品の取り扱いがありません。お近くの多店舗(富士店・駿東柿田川店)をご利用ください。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる