静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 557 view

彦根店 三重県サンクチュアリにて管釣りトラウト研修!100匹超えの大量釣果!?

釣行日
2023/01/18
釣行時間
07:30~16:30
投稿者
イシグロカインズモール彦根店

フライ、ルアー共に釣果がありました。ボトム付近での反応が良く、こまめにカラーローテーションする事で数を伸ばせます。

こんにちは

イシグロ彦根店小林です。

1/18(水)トラウト研修で

三重県サンクチュアリに行ってきました。

今回利用させて頂いたフィッシングサンクチュアリは

1年通して管釣りトラウトが楽しめ、トイレ、オープンカフェも完備。

水、土、日は、放流、ペレットタイムあり。

竿、リールのレンタルあり、無料レクチャーありと

初心者の方にもオススメ出来る管釣り場です。

 

研修前にプライベート釣行で朝練。

朝一はスプーンに反応が良く、1.0g前後のスプーンで連続ヒット。

その後少し落ち着いたタイミングでクランクを投入。

ティモン キビパニ、ちびパニクラDR-SSで連発。

少し活性が下がったタイミングで、ボトムルアーにシフト。

ボトムバイブでも釣果がありました。

集合時間のギリギリになったのでいったん切り上げ。

7時半~10時半の短い時間でしたが、26匹とまずまずの釣果でした。

 

トラウト研修スタート

まずは、座学。タックルの説明、ルアーの特徴、操作方法などなど

基本的なところから少し突っ込んだ話までじっくりお勉強。

熱が入りすぎていつもより座学が長めに・・・ほんとすいません><

 

いよいよ実釣編

おさらいもかねて、ルアーの操作方法、ロッドの角度など細かくレクチャー。

ルアーを実際に水面で泳がせ、アクションの確認もしてもらいました。

 

その後散らばって実釣

流石は、イシグロスタッフ。座学での知識を生かしぞくぞく釣果をあげていきます。

 

フライにも挑戦。ほとんど初挑戦のスタッフばかりでしたが

山川FAが講師をし、優しくレクチャー。

初挑戦のスタッフでも続々釣果をあげていました。

 

みんな釣果が出た所で小林もちゃっかり釣りをスタート。

この日は、放流&ペレットタイムとイベントデーで釣果を伸ばし

100匹程度の大爆釣釣果でした。

 

この日のパターンは、通常1.6g前後のスプーンでボトム狙い。

しっかりボトムをとり、ハンドル5回転以内にアタリがありました。

少し反応が無くなったら、クランクで中層狙い。

 

ペレットタイム中は、1.0g前後のスプーン、トップで狙い

少し活性が低くなったタイミングで、シャロークランクをゆっくり巻き数を伸ばしました。

 

今が旬の管釣りトラウト。皆様もぜひチャレンジしてみて下さいね♪♪

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる