静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 771 view

冬は長竿で攻略のへらぶな釣り!

釣行日
2023/01/31
釣行時間
10:00~16:00
投稿者
鮎フィッシングマイスター 鈴木祐也

竿にはシマノ「景仙 桔梗18尺」を使用。エサにはわたグルとグルテンαを配合して使いました。

こんにちわ。イシグロ淡水フィッシングマイスターの鈴木です。

昨日もへらぶな釣りに来ていたのですが・・・今日も来ていました!ひだ池♪


昨日は三本杭での釣りでしたが、今回の釣りはこちらに!

久しぶりに旧桟橋の奥、水道管のほうで竿出ししてみました!

昨日の釣座は比較的浅かったので今回は深場狙い!

水深約5mのポイントなので、竿にはシマノ「景仙 桔梗18尺」を選択!

今回のエサはこちら。「わたグル」と「グルテンα」

冬の寒い時期なので、エサがふんわり膨らんで欲しいけれど、底ではしっかり残ってほしい。のでこの組み合わせ

わたグル7割に対してグルテンα3割の配合で試してみました。

開始も遅かったこともありますが、この日も前日と同様にお昼までは厳しく1匹の釣果。

お昼ご飯後に再スタートすると、すぐに浮子がモゾモゾ・・・しばらし打ち返していると

明確なアタリで掛かったのがこのサイズ!

手のひらに乗ってしまう小型のへらぶな。それでも元気に走って楽しませてくれました!

2匹目、3匹目と同じようなサイズが掛かり、放流したへらぶなが寄っているのかなと少し棚を調整してみると

モゾモゾのアタリと明確なアタリはそのままにリャンコ(2匹一緒)で掛かりました!

掛かったときに少し重いから良型かなぁと思いましたが、久しぶりのリャンコ♪

昨日の激シブが嘘だったかのように今日はここから反応があり続け、先ほど手のひらサイズや少し良型のサイズまで

常に反応があり、楽しむことができました!


この日だけでリャンコが5回もありました!

良型サイズと手のひらサイズのリャンコの引きは強かったですよ!

寒かったけれど16時まできっちり釣りを続け、この日の釣果は26匹!

昨日の4匹はなんだったのかという釣果(笑)


冬だからこその長竿での深場狙いがよかったのかもしれませんね。

エサの配合も工夫したところもあったので、次回また試してみたいと思います! 


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる