静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 385 view

御前崎沖でライトジギング~♪

寒い中、青物は元気いっぱいでした!

寒い中、青物は元気いっぱいでした!

釣行日
2023/02/06
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ磐田店

青物、根物は好調に釣れてます。真鯛もタイラバで釣れてますよ。

こんにちは!磐田店の坂部です。

2月に入り、日に日に暖かくなってきましたね。

いよいよ待ちに待ったこの季節がやってきます!

御前崎沖乗っ込みマダイシーズン!!!

そう思って行ってきました御前崎。

今回お世話になったのは、太平丸さん。

準備を整えて出船。ポイに到着していよいよ釣り開始。

ポイントの水深はおよそ90mと少し深い感じ。

潮速も1.5ノット位だったので、少し重めのジグから

という事で、ダイワTGベイト150gを投入。

着底後、ゆっくり目にしゃくりながら、10~15m程を

チェックしていると、もぞもぞとしたアタリが。

回収してくると、かわいいカサゴ。

その後も同サイズのカサゴやエソは釣れてくるるものの、

それ以外の魚種は釣れず。

ジグをボーズレスのTGトウキチロウ100gに下げてみると

早速、先程よりも型の良い魚がHIT。

釣れてきたものは、40cm弱のハチカサゴです。

根魚の活性は悪くないことが分かり、それではともう少し上

まで探りを入れていると・・・ドスン!!

という大きなアタリの後、一気にラインが出されていきました。

慎重に浮かせた魚はまずまずサイズのワラサでした。

この魚の後もレンコダイやカサゴは相手をしてくれますが

マダイだけは知らん顔状態。

釣りをしているうちに段々と潮も緩くなり始め、我慢の時間帯に。

船長も60m~100m位までの水深のポイントを探して移動を繰り返して

くれました。そこで、タイラバをされている同船者の方が良型のマダイを

釣って見せてくれました。

魚も少し浮いている様で、小型のジグを見せて釣る方向へシフト。

ダイワFKジグTGSLJ80gでフォールメインの釣りをしていると

久しぶりに魚のアタリが、今までと違う層でのHITだったので

楽しみに回収してくるとチカメキントキでした。

隣で釣りをされていたお客様は、型の良いマハタをGETされています。

そんなこんなでこの日の釣りは終了となってしまいました。

ちなみにこの日、焼津店の臼井店長も同船していました。(船上でバッタリ!!)

やっぱり名人だけあってしっかり釣ってましたよ♪

マダイも乗っ込み始めており、大型も他船では釣れ始めてます。

皆さんも、そろそろ動き始めても良さそうですよ!!

 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる