静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,776 view

流行間違いなし!イカメタルゲーム!

釣行日
2015/06/26
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
イシグロ静岡中吉田店

アタる水深がコロコロ変わるので、釣れた方に水深を聞いて2回ほどシャクって止めるという誘いをかけると釣れることが多かったです。

6月26日に 静岡県沼津漁港の秀丸さん にて今メタルゲームに初挑戦しました!
イカメタルとは最近釣り業界でブームになっている釣法でリーダーの先に重たい鉛スッテを付けリーダーの途中にエダスを出して浮スッテを付けるという従来のイカ釣りと比べてライトな釣法です。別名ふたつスッテとも呼ばれています。

船長のお話では 「 アタリはとっても小さいので初めてだと分かりづらいかも… 」 との事。実際に釣ってみると最初に釣れたマルイカは運よく抱いてくれたという感じでした。船の揺れと手元のぶれがある為、アタリなのかどうか見極めることに四苦八苦・・・。

最初は自前のテンヤロッドの柔らかめのものを使用していましたが専用ロッドにチェンジ。最近は各社からイカメタル専用ロッドが発売されています。テンヤロッドに比べて7ftと短く、アタリが分かりやすいのが特徴。初めて使用した私でさえ 「 あっ!今イカ触ったな! 」 という感じでアタリが取りやすく、アワセが上手くいくことが多かったです。

アタる水深がコロコロ変わるので、釣れた方に水深を聞いて2回ほどシャクって止めるという誘いをかけると釣れることが多かったです。活きの良いマルイカが釣れると感動!しっかりアワセを入れて釣れると嬉しいものです!スッテの種類や色で釣果が変わってくることも面白く、見事にハマってしまいました!探究心の強い方にはオススメの釣りですよ!

時期により釣れるイカの種類が変わるのも魅力的です。マルイカはお刺身で食べましたが甘くて美味しかったですよ!ぜひ一度挑戦してみてくださいね!

イシグロ静岡中吉田店スタッフ 三浦愛

"

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる