静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,124 view

鮎沢川解禁 親子釣り教室開催♪

釣行日
2015/03/07
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
イシグロ御殿場店

イクラ・サーモンの切り身んいこうな反応でした。

3月7日(土)解禁直前の御殿場市鮎沢川上流部で開催された親子釣り教室に参加してきました♪♪

『 鮎沢川漁協さん 』と『 御殿場市観光協会さん 』の主催で鮎沢川の釣りを広めたいということで今期より新たに開催されたイベントになります。

御殿場市への事前エントリー方式で10組限定でしたが、今回は生憎の天候となり4組9名(小学生4名)の親子が参加されました。 私たちイシグロは講師としてお招きいただきました。

フィッシングアドバイザー加藤の指導の下、釣竿の準備、仕掛、エサのつけ方を実演し、実釣に移りました。のんと橋付近は足場が高いため5mクラスの竿が有利でした。 エサはイクラとサーモンの切身(1cm角に切ったもの)を使用。午前中に放流したばかりのアマゴが見えている中へ投入するとすぐにアタリがあり、1匹目が上がってきました。釣りやすいポイントへ順番に入ってもらい、あっという間に1人1匹ずつ釣り上げることができました!(^^)!

その後も順番に竿を曲げていき、1時間半ほどの実釣時間でしたが、30~35cmほどのアマゴを1人3~4匹釣り上げることが出来ました。

釣り終了後は簡単な魚のさばき方教室も行い、各家庭で美味しく食べていただけたと思います(^^♪」

来年も開催予定とのことですので、釣り初心者のみなさま!ぜひご参加下さい。



【 今回の使用タックル 】・・・尺オーバー対応!!

渓流竿:5.3m ・道糸:1号 ・ハリス:0.6号 ・針:ナノアマゴ7号 ・ガンダマG1 ・目印

エサ:イクラ、サーモン切身(1cm角)

【 鮎沢川アマゴ オススメ商品 】

竿:エブリフィールド なでしこ5.3m

完全仕掛:オーナー山女魚アマゴ仕掛5.4-7

替え針:がまかつナノアマゴ7-0.6号

エサ:あずみのミミズ、ダイワ 生イクラ

【 今後の見込み 】

鮎沢川上流部はアマゴのみ放流。良型主体で放流しているので掛かると引き味抜群です。これから9月いっぱい渓流釣りを楽しむことが出来ます。鮎沢川ではエサ釣りだけでなくルアー釣りも可能です。3月下旬までは年券大人3000円、子供1000円のみの販売。その後は日券500円のみに切り替わります。

"

渓流魚の引きを存分に味わって頂くことが出来ました\(^o^)/

渓流魚の引きを存分に味わって頂くことが出来ました\(^o^)/

魚の捌き方のレクチャーも行いました♪
皆さんご自身で釣られた魚をご家庭で美味しくお召し上がられたと思います\(^o^)/

魚の捌き方のレクチャーも行いました♪
皆さんご自身で釣られた魚をご家庭で美味しくお召し上がられたと思います\(^o^)/

釣行日 2015/03/07
釣行時間 00:00~00:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 鮎沢川
ポイント 御殿場市 鮎沢川 のんと橋付近
釣り方 ウキ釣り(淡水)
釣魚 アマゴ
釣果 1人3~4匹
サイズ 30~35cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる