静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 13,783 view

沼津港舵丸さんの新造船インフィニティーで銭洲へ!

釣行日
2015/06/16
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
イシグロ御殿場店

マルイカ・活きアジエサの泳がせ釣りでの釣果です。
コマセ五目ではウメイロ・ハガツオ爆釣!!

6月16日に 沼津港舵丸さん の新造船インフィニティーにて銭洲へ行ってきました!
例年ならば銭洲でエサのチビムロアジが釣れているのですが、今年は水温が低いためか現地での調達ができませんでした。そのため、舵丸若船長が前夜にマルイカを釣ってもらい、こちらで用意した活きアジを持ち込み銭洲へ向かいました。
銭洲での泳がせ開始時間は朝7時からと規定で決まっています。泳がせ釣りの準備をし釣り開始。最初のタナは40mほど。底までゆっくり落としていき、オモリがついてから仕掛分上げて待ちます。そのままゆっくり上げ、アジが暴れるタナを探ります。開始後30分ほどして左隣の沼津店鈴木氏の竿がしなります。リーダーまで巻き込んだところで光る影が回りながら上がってきました。タモですくうと約6kgの見事なカンパチでした。
朝一のカンパチで全員真剣モードに突入。しかし、竿が曲がったと思ってみているとあがって来るのは体長1mほどのサメばかり。釣れない時間が続きましたが、高林店内藤店長がマルイカエサにてハガツオをゲット。その後、駿東店の杉山氏と加藤フィッシングアドバイザーがカンパチを追加したところで活きエサが終了。残り1時間でコマセ五目釣りを行うことになりました。
コマセでは20mほどに魚が群れており、尾長メジナ、ウメイロ、ハガツオなどが入食いになりました。私も竿が引き込まれ、電動が空回りするほどの引きがあり、上がってくると5kgを超えるマダイでした。ものの一時間でクーラーいっぱいになり帰港しました。
これから水温が高くなってからが泳がせ釣りの本番。カンパチは多いので自分でアジを持ち込んでも楽しめます。10kg以下のカンパチが多いので船長もライトタックルを推奨。ワラサ竿でハリス20号以下でも十分狙えます。


【 最終釣果 】
カンパチ 2~6kg 船中3匹、マダイ 1~5kg 船中13匹


【 使用タックル 】

アリゲーターカイユウSE12-165SS、ティアグラ12、道糸8号、リーダー30号10m、ハリス
12号、20号、ハリ環付イシダイ15号、メジカツオケイムラ15号が泳がせタックル
マダイ竿240、フォースマスター1000、道糸4号300m、ビシ100号、ハリス6号、8号、ハリ


【 おすすめ商品 】

オキアミシマアジ16号 が五目タックル
タカ産業ラインブレーカー(根掛かりが多いので)
サビキ用ハリはずし又はハリートッター(ムロアジに触らず針を外すため)
アジネット(イケスからアジを取り出すため)


イシグロ御殿場店スタッフ 兼子(記)

"

ウメイロ

ウメイロ

カンパチ2キロクラス

カンパチ2キロクラス

ハガツオ

ハガツオ

マルイカでカンパチ

マルイカでカンパチ

メジナ

メジナ

メジナ

メジナ

泳がせタックル

泳がせタックル

五目で5キロマダイ

五目で5キロマダイ

美味しいスマガツオ

美味しいスマガツオ

美味しいメジナが入食い

美味しいメジナが入食い

釣行日 2015/06/16
釣行時間 00:00~00:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント 沼津港 舵丸さん出船 銭洲
釣り方 船釣り
釣魚 カンパチマダイ
釣果 3匹 ・ 13匹
サイズ ?cm ・ ?cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる