静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,237 view

夏の伊東港 レンタル釣具で堤防釣り!

釣行日
2015/08/04
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
イシグロ伊東店

伊豆・伊東へのお出掛けの際は!イシグロ伊東店で釣具をレンタル♪魚釣りもお楽しみ下さい(^^♪

夏休み真っ最中♪堤防でアジ・イワシ・サバなどの回遊魚が釣れる季節です!

★ 伊東港で釣果が聞かれ始めたので、8月4日に夏休み中の子供とスタッフと一緒に 伊東港 に釣りに行っていました!4日の釣場は駐車スペースがあって足場も良いお子様連れでも安心の新井堤防です。イシグロ伊東店で『 レンタル釣具 』借りて釣りにチャレンジ!安全のためにライフジャケット(救命胴衣shグロ)を着用して釣りスタートです!

今回は投げサビキ釣りです。 『 投げサビキ 』 とはウキとカゴの仕掛を投げてエサを撒いて魚を寄せ擬餌針で魚を釣る初心者でも簡単に楽しめる釣り方です。アジやイワシ、サバなど回遊魚をたくさん釣るのに向いています。

同様の仕掛けを使って足元で釣るのが 『 サビキ釣り 』 ですが、ちょっと沖に投げることで良型の回遊魚を狙うことができる!それが 『 投げサビキ釣り 』です。  

第一投目。遠投しなくてはならないので、親子で一緒に投げます。ソレッ~ビュ~ン♪ボッシャ~ン!!『 よく飛んだね♪ 』と子供は嬉しそうです!(^^)!

少し待って仕掛がなじんだ後、大きく竿を振ってコマセを撒きます。早速まき餌に魚が群らがるのが分かります。ウキがピクピク反応しますが、なかなか沈みません。しばらくしたら仕掛を回収します、子供はリールを巻くのが楽しいらしく、グルグル回しています。そして投げ直します、同じようにピクピク反応しますが、ウキは引き込みません。コマセには反応しますが、疑似針には掛からない様子

隣にいらっしゃるウキ釣りの方には小メジナやカワハギ・チャリコ(小さい真鯛)が釣れています。エサ盗り上手な魚がつついている、という様子です。コマセが効いてくれば、回遊魚の大群が来るはずです!遠くに飛んでリールを巻くのが気に入った子供は楽しそうに続けています(^^♪

その時!銀色の魚群が来ました!!!アレはナニ!?イワシ?サンマ??。。『 サヨリですよ。サヨリ! 』 とイシグロ伊東店のスタッフ梅原さんが教えてくれました。今がチャンス!コマセを詰め直して投げますが、サヨリは止まらずどこかに行ってしまいました。。もう2、3度サヨリは回ってきましたが、この日は釣り人には掛からず回遊するのみでした。

そのうち隣の釣れていたウキ釣りの方も釣れなくなり、日差しが強く暑くなってきたので、この日は納竿としました。

 

★ 再挑戦は8月8日。暑さが和らぐ夕方からの釣行です。先日良く釣れていた『 ウキ釣り 』をやってみたいということで、ウキ釣りにチャレンジ!今回は弟も参加です♪

ウキ釣りはコマセを撒いて魚を集めて、1本針の仕掛けで狙うシンプルな釣り方です。アミサビキと王道アジを1袋づつ混ぜたコマセを撒くと、(アミサビキの水分を吸って増量し、まとまりが出るので使いやすいです。)魚が群がってきます。

早速チャンスです!仕掛を投入、仕掛けがなじんで・・・ピクピクしてます、ウキが沈む!ヒット!! あがってきたのはネンブツダイ『 別名金魚ちゃん 』かわいいお魚です('ω') 仕掛を入れるたびに楽しめさせてくれる金魚ちゃんに子供たちは夢中です★ 「 釣れたぁ~ 」と楽しそう。そろそろ暗くなってきたから「 あと一回で止めようか 」と言ったら、「 釣れたぁ~!なんか強い!? 」あがってきたのは『 カワハギ 』 でした!(^^)! 最後に美味しいお魚が釣れて大喜び♪お魚たくさん釣れて満足しました♪♪

また別日ですが甥っ子が遊びにきたので、投げサビキ釣りしてきました!アジ・サバ・イワシ・カワハギが釣れて満足しました!!お子様でも楽しめます!『 投げサビキ釣り 』『 ウキ釣り 』 夏休みの思い出に♪♪ いかがでしょうか?

■ イシグロ伊東店スタッフ西原(記)

 

伊東店では竿とリールの「 セット竿のレンタル釣具 」取り扱い中です!

伊東店限定のサービス 1泊2日税別1、000円 で竿とリールのセット竿が借りられます。他にも釣りに必要なプライヤー ( ペンチやハサミとして使用 ) とメゴチバサミ ( 魚をつかむトング ) とロープ付き水汲みバケツが一緒になった「バケツセット」税別500円も好評貸し出し中です。「釣りをやってみたい」「伊東に遊びに来たので思い出にちょっと釣りをしてみたい」という方、ぜひお気軽にご利用下さい。

投げサビキでアジGET!!

投げサビキでアジGET!!

サバもGET♪♪

サバもGET♪♪

ウキ釣りで金魚ちゃんは楽しぃ(^^♪

ウキ釣りで金魚ちゃんは楽しぃ(^^♪

伊東店スタッフ梅原はベラ連発!!

伊東店スタッフ梅原はベラ連発!!

美味しいカワハギ!GET!! カワハギは良く引きます!(^^)!

美味しいカワハギ!GET!! カワハギは良く引きます!(^^)!

別日の甥っ子の釣果♪

別日の甥っ子の釣果♪

釣行日 2015/08/04
釣行時間 00:00~00:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 伊東周辺
ポイント 伊東港 新井堤防
釣り方 サビキ釣り
釣魚 アジサバ
釣果 ?匹 ・ ?匹
サイズ ?cm ・ ?cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる