静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,869 view

好釣♪ 三重カセ チヌ!!

釣行日
2015/08/18
釣行時間
06:00~16:00
投稿者
イシグロ中川かの里店

エサはとにかくバリエーション豊富に!パワーダンゴチヌ、赤ダンゴチヌは単品でも使えるのでとてもお手軽です!アドバンスイカダ&チヌマチックはお値段、バランス共に入門にベストなタックルです。初心者の方にはもちろん、中級者の方にも納得して頂ける性能を持っています!

朝からとても蒸し暑い状況となりましたが、波はおだやかな1日!早朝5時30分出船、カセまで渡してもらい6時から釣り開始です♪♪

 

朝一は貝エサ(イガイ・アケミ)の落とし込みで!一発大型を狙いましたがイマイチの反応・・・早めにダンゴ釣りへ切り替えることに・・。

当日は潮が止まったり動いたりと激しく変動。止まった時には糸を張り、流れが強まった時には糸ふけを出して底流し釣りに徹するコト! 

また夏は、エサのバリエーションを増やし、こまめに変えてあげるコト!もかなり重要です。 沖アミで喰わなくなったのにボケに変えた途端アタる、ボケで喰わなくなったのにカメジャコに変えた途端アタる、そういったことが頻繁にありました。 底流しの場合、早アワセは禁物です。しっかり食い込んでからすばやく大きくアワセるコトもポイントです!!

一番アタリが多かったのは15時~16時でしたが、正午あたりでもアタリはあるので油断は禁物です。夏場のこの時期、水分と食事をしっかりとって長期戦を戦い抜きましょう!(^^)! 

私が気にしているコトでもう1つ!ガン玉は潮の早さで使い分けます。これは自分の感覚ですが、ダンゴが底に着いた時、竿から出たラインの傾きが30度までの潮流ならばガン玉は付けない。30度以上ならば付けるようにしました。

 

この辺りを気にして、夏場の三重のカセチヌを満喫するコトが出来ました\(^o^)/


【 今回の釣果 】

クロダイ ×17匹  アイゴ×2匹   ともに40~40cm

 

【 今回の使用タックル 】

ロッド :シマノ アドバンスイカダ 73-180

リール:シマノ チヌマチック1000

ライン :フロロカーボン2号

針   :チヌ針4号   

ガン玉:B・2B・3B 流れにより使い分け。

ダンゴ :パワーダンゴチヌ、赤ダンゴチヌ、あらびきさなぎ、チヌパワー、アミエビ

エサ :沖アミ・ボケ・カメジャコ・アケミ貝・イガイ・さなぎ・コーン

※夏のカセチヌ!付けエサのバリエーションは多めに!こまめに変えてみることをオススメします!

 

【 夏の三重カセ オススメ商品 】

エサはとにかくバリエーション豊富に!パワーダンゴチヌ、赤ダンゴチヌは単品でも使えるのでとてもお手軽です!アドバンスイカダ&チヌマチックはお値段、バランス共に入門にベストなタックルです。初心者の方にはもちろん、中級者の方にも納得して頂ける性能を持っています!

 

【 今後の見込み 】

今後もしばらくは好釣果がつづきそうです。中には40枚、50枚釣る方も・・・
秋が深まれば尾鷲の方面でも良型の数釣りが始まり、面白くなると思います。
7、80cmの大型マダイも喰ってきます。カセタックルでは太刀打ちできないかもしれませんが、釣りあげることが出来ればヒーローです(笑)

 

"

釣行日 2015/08/18
釣行時間 06:00~16:00
釣場 三重県 鳥羽 光和丸カセ
ポイント 鳥羽 光和丸カセ
釣り方 カセ・イカダ釣り
釣魚 クロダイ
釣果 17匹
サイズ 40~45cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる