静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,793 view

今年3本目のロクマルGET!!

釣行日
2015/09/02
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
イシグロ 西春店

ドシャロー落ち鮎パターンで60UPGET!!!

落ち鮎シーズン到来!
北湖西岸の浜へウェーディングしてきました!(^^)!


当日は河口周りには落ち鮎がいっぱい入ってきており、釣れそうな予感ムンムン!!


いつも通り、ジグヘッドリグで広く探るも、珍しく反応が薄く、25cm前後がたまに釣れる程度でした。
それもそのはず。落ち鮎達は岸際を泳いでいて、バスもそれを狙って超!岸際にいました(゜o゜)


ジグヘッドからノーシンカーへ変えて投げてみると、いきなり水面を割るバイトが!!
1発目は空振りでした…。

 

しばらくキャストをせずに観察。鮎の動きとスピードをチェックしていたら、バスのボイルが起きる法則を発見!

バスの待ち伏せしているところがあったので、そこに投げて鮎のスピードに合わせてトゥイッチを入れると、先ほどのミスバイトとは全然違う本気食いでバイト!!!まさかの54?ゲット!!

 

ここから連発が始まり♪ 43cm→52cm→40cmとものの30分位で4本釣れました! しばらくポイントを休めていたら、再度ボイルが起きはじめたので、鮎ボールの近くへキャスト!
ルアーが鮎ボールに入った瞬間…。ロクマルの本気食いが目の前で!!!
フッキングした瞬間、大きな魚体が見えたので、ウィードに潜られないように、強引に巻き上げて瞬殺でキャッチ\(^o^)/

丸々太った綺麗な魚体に感動でした(^_^)


落ち鮎シーズンは短いのですぐにでも琵琶湖へ足を運ぶことをオススメします♪
いつもはジグヘッドがメインなのですが、今回は水面を意識していたのと、『 水深30cmの超ドシャロー 』 を狙ったので、ノーシンカーを使用しました!


釣果のポイントは何と言っても、タックルです。
PEラインを使用した。スピニングのパワーゲームだからこそ獲れる釣りになります。
ベイトでは投げづらいウエイトのリグを投げつつも、ウィード周りを狙うので、強度が必要です。掛けた瞬間に一気に釣り上げることで、場荒れも防げ、数が伸びます。
ロッドはML~Mくらいにバットがしっかりしたものを使えば大丈夫です。
かなりラインが強いので、あまりロッドを立てすぎると、弱いロッドは折れちゃうかもしれないので気を付けて下さいね(^_^;)

 

イシグロ西春店にご来店頂ければ、琵琶湖釣行アドバイスさせて頂きます!お気軽にお声掛け下さい♪

 

 

【 今回の釣果 】

61! 54 52 43 40? 25?前後4本

 

【 今回の使用タックル 】

ロッド:シマノ ファイナルディメンションアンリミテッド274M
リール:シマノ ヴァンキッシュC3000HG

ライン:シマノ パワープロ1.2号

     ショックリーダー クレハ グランドマックス4


ルアー:
ゲーリーヤマモト カットテール5インチ

          センコー4インチ


フック:
フィナ TNSオフセット2/0

 

【 オススメ商品 】

ゲーリーヤマモト カットテール5インチ343/000N
ちっちゃいのからでっかいのまでいっぱい釣れます!

これホントすごいですよ♪

"

釣行日 2015/09/02
釣行時間 00:00~00:00
釣場 近畿 > 滋賀県 > 琵琶湖 陸っぱり
ポイント 琵琶湖 北湖
釣り方 バスルアー釣り
釣魚 ブラックバス
釣果 9匹
サイズ 25~61cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる