静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,857 view

岸が見える場所でアカムツ狙い!福田港 博光丸にて出船

釣行日
2015/11/17
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ浜松高林店

シマノのNEWフォースマスター3000を使用しましたが、探検丸親機を搭載した博光丸さんではリアルタイムに電動リールに水深が表示されるため棚取りが非常に取りやすいです。

高級魚のパラダイス♪港から20分で到着する最高の立地が福田港の最大の魅力!!
11月に入りアカムツの釣果も安定し始め、いよいよ本格シーズンに突入した福田沖のアカムツに行って来ました!

今回お世話になった船宿は 福田港の博光丸さん 。6時半出船で6時45分にはポイントに到着です。7時竿入れの為ポイントに着いてから仕掛の準備をしても十分時間があります。
今回はイシグロオリジナルの天秤と吹流し仕掛を使用した釣りで狙います。

朝一番期待を込めた1投目にいきなり激しいアタリがあり、手巻きで底から10mまで追い食いを狙ってゆっくり巻き上げてから電動のスイッチをON。水深100m前後で再び激しいアタリがありアカムツであることを願いつつも、でもアタリが大きすぎるためアカムツ以外の魚の不安もありつつ上がってきた魚はなんと良型のアカムツのダブル!!船上は一気に大盛り上がり♪

次の一投でも同型のアカムツをゲットして今日は釣れる日だと思ったものの、その後潮の動きが悪くなりアタリも少なくなりなかなか数が伸びません。
悪い流れは続き、のんびりした雰囲気でアタリを待っているといきなり竿テンションがなくなります。まさかフグ??200mの高切れ??どの位置で高切れしたか気になりつつ巻き上げると天秤の上5m前後で切られていた為スミヤキの可能性が高くとりあえず一安心。
周りでもスミヤキがポツリポツリ釣り上がっておりアカムツより高活性の状態で結局天秤・オモリを2セット無くしてしましました。天秤・オモリ・仕掛の予備は多めに持参しましょう♪

 

今回9月に発売されたシマノのNEWフォースマスター3000を使用しましたが、探検丸親機を搭載した博光丸さんではリアルタイムに電動リールに水深が表示されるため棚取りが非常に取りやすいです。カケ上がり・カケ下がりの目安がわかることで、底の取り直し回数も減りチャンスタイムが圧倒的に増えますね♪

 

これから更に脂がのって美味しい時期です。ぜひ福田沖のアカムツに兆戦してください。


イシグロ浜松高林店 店長 内藤 (記)

 
【 最終釣果 】 アカムツ 1~5匹 船中13匹


【 福田沖 アカムツ使用タックル 】 
ロッド:剛樹 シマアジリミテッド220S 

リール:シマノ 15フォースマスター3000  

バッテリー:電力丸10A


【 オススメ商品 】
●シマノ NEWフォースマスター3000

探検丸搭載船ならリアルタイムに水深を表示してくれるため、棚ボケもなくチャンスタイムが広がります。


●イシグロオリジナル仕掛 中深海吹流し仕掛

吹流し仕掛はイシグロ限定モデルがオススメ!!もちろん福田沖で実釣を繰り返した自信作です。


【 今後の見込み 】
水温も安定し始め群れもまとまり始めました。潮が効いている日には1人10匹以上の釣果も出ています。これから年末にかけてまだまだチャンスあります。

"

高林店スタッフ大坪も見事アカムツゲット!!

高林店スタッフ大坪も見事アカムツゲット!!

イシグロオリジナル天秤と吹流し仕掛がオススメです♪

イシグロオリジナル天秤と吹流し仕掛がオススメです♪

数は出ませんでしたが型は揃いました。

数は出ませんでしたが型は揃いました。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる