静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,038 view

激アツ!冬の黒鯛ゲーム♪♪

釣行日
2016/01/05
釣行時間
23:00~01:00
投稿者
イシグロ中川かの里店

ボトム狙いで良型クロダイ狙えます!!

年明け早々、名古屋港へクロダイ狙いに出撃!クロダイと言えば3月からののっこみシーズンから夏場が最盛期のイメージですが・・

実は!!12月からが一番釣りやすいんです!!!!

 

理由としては水温が低下した事で主食が甲殻類や貝類など底についているものに変わることや、温排水やブレイクラインなど水温が安定した所にポジションをとる為、狙うところが絞りやすくなるからです!!


当日は干潮から上げ狙い、『
シマノ ネガカリノタテ5g 』 に『 ブリームキャッチャー 』 をセット。カラーは 『 ボケパール 』 を使用。

アクションはキャスト、着底後、ハンドル1回転ズル引き、ポーズ・・・。これの繰り返し、基本はこれだけでOK♪

ただ・・活性が低い時もありますよね?そんな時は応用編もあります!!

着底後ズル引きします、すると根がかりします。そこでシェイクし軽くほぐして外します!その繰り返しをしていると!! 『 コツッ 』 という小さなアタリが出ます!そこで迷わずアワセを入れます★

 

当日も活性は低かったので、このやり方で47cmのグッドコンディションのクロダイを釣る事に成功しました!ようはリアクションの釣りです♪♪

 

クロダイ釣りで意識するポイントが3点!

●ベイトがころころ変わります。

●警戒心が高いです。


●小さなアタリが本アタリ!

特に注意したい点が? 歯の形状がマダイと違い、クロダイの歯は噛み砕く前歯とスリつぶす奥歯があります。派手
なアタリは前歯でかじってるだけ、ここでアワセても掛りません。小さなアタリの時は奥歯でスリ潰しているので、この時フックが口の中に入っているので格段によく掛りバレも少なくなります!

 

上記3点を意識してチャレンジしてみて下さい!(^^)!
冬場はベイトがボトムの甲殻類、貝類に絞られポイントも絞りやすいので狙い目です!!

 

イシグロ中川かの里店:高取(記)

 

【 当日の釣果 】

クロダイ:40~47cm 1人1匹づつ計3匹

 

【 使用タックル 】

ロッド:シマノ ブレニアス708ML 

リール:ツインパワー2500S 

ライン:PE0.8号 リーダー16lb

 

【 名港冬のクロダイ!オススメ商品 】

『 シマノ ブレニアスネガカリノタテ 』『 ブリームキャッチャー 』 のセット

根がかりしても外れやすい!これがクロダイのボトムルアーゲームでオススメするルアーの一番のポイント!!

根がかりしにくいとリアクションが狙いにくく、かといって根がかりが外れないとロストするだけ。ポイントは 『 根がかりしやすく外れやすい 』 です♪

 

【 今後の見込み 】

今回狙ったエリアは名古屋港で、深め+かけ上がりが狙えるポイント。 温排水も絡むとなおいいです!名古屋港だけでなく、こういったポイントはあるのでやってみる価値はあると思います。今後は3月からのっこみが入りだし、最盛期に突入していきます。まだクロダイを釣った事がない、もっと釣ってみたいと思っている人は冬こそが狙い目です!!

"

イシグロ中川かの里店:五十住

イシグロ中川かの里店:五十住

イシグロ中川かの里店:林

イシグロ中川かの里店:林

イシグロ中川かの里店:高取

イシグロ中川かの里店:高取

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる