静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 6,219 view

アマゾンピーコックバス釣行記!

釣行日
2017/02/14
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
イシグロ豊田店

ピーコックバスを求めて! ブラジル アマゾン川に釣行!!

今回は日本の裏側、ブラジルのアマゾン川にてピーコックバスを狙いに行ってきました!

 

2月12日、成田空港にてツアー会社ックトラウト様のスタッフ、ツアー参加メンバーと合流。成田からダラス→マイアミ→マナウスと2日間かけて向かいました。夜マナウスに到着すると現地の蒸し暑さとジャングルの匂いに大興奮!その日はホテルに一泊し、翌日空港にて水上セスナに乗っていよいよアマゾンのネグロ川へ出発しました。

 

今回のピーコックバスのフィッシングガイドをして頂くピーコックバスエクスペディションの水上ロッジに昼頃到着!昼食を済ませた後、早速ボートに乗り半日の釣行を行いました。

15分ほど移動したところでポイントへ到着!今回、川がしっかり減水しており、爆釣を期待しペンシルを投げ続けましたが反応が無い…その様子を見てガイドがポイント移動。10分ほど走ったところでスピードを緩め始め、どこで止まるのかな?と思っていると岸へボートを止め、ガイドのGO!の合図。ラーゴ(川が減水し閉じ込められ池になっているポイント)での陸っぱりの開始です。

ルアーをキャストしていると反対岸からスパァン!と強烈なピーコックバスのボイルが起こっています。自分たちもひたすら信じてルアーを投げ続けると同行者のタックルオフ名東店スタッフ村松さんに強烈なバイトが起こりヒット!落ち着いてゆっくりファイトして上がってきたのは14lbのツクナレ・アスー!鮮やかな婚姻色と体高の高さ、口の大きさの迫力に感動!

私もルアーをジャークベイトに替えてルアーを投げ続けると、水飛沫が上がり強烈なヒット!が最初の走りでフックアウト!
がっくしと肩を落とし、その日は終了となりました。2日目、ルアーをキャストしていると突然ガイドがボートを岸に寄せ、小さい針でエサを付け釣りを始めます。釣った魚をどうするのかな?と思っているとトリプルフックに釣った魚を付けトローリングのスタート!糸を40m程出した状態で流していると付けた魚が暴れだし、アスーのヒット!強烈なパワーでドラグが滑り出し、スプールの地が見え始めた所で慌てて指でスプールをロックし上がってきたのは10lbのアスー!
決して大きいとは言えないサイズでしたが最初の1本に感動でした!

3、4日目はボーボレータ(ピーコックバスの1種)や8ポンドまでのアスー数本タライーラ、アロワナが多数遊んでくれました。

5日目もトローリングをスタート。エサが暴れ始めたと思ったころ40m程先でアスーのバイトで水面が大きく割れます。慎重にファイトして上がったのが私が今回アマゾンで釣った最大サイズの16ポンドのアスーでした。その後ルアー釣りに切り替えスイッシャーを引いているとヒット!12ポンドのアスー!スイッシャーから強烈なバイトで出たうれしい1本でした。

6日目も夕方にトローリングをするとドラグが強烈に引き込まれ、20m程残っていた糸がすべて出されラインブレイク!ガイドが急いで回収するもフックアウトしており、無念のバラシ…20ポンド超えていたであろうサイズでした。

そして7日目最終日ルアーを投げ続けますが、ビッグバイトは出ず、スコールが降る中納竿となりました。

 

近年、各メーカーから続々と海外遠征ロッドが発売されております。時間、金額面からでも決して手軽に行ける釣りではありませんが興味をお持ちの方は一歩踏み出して冒険に出られてみてはいかがでしょうか?

 

【 今回の費用 】

◆ ツアー料金 775、000円 (航空券代・ホテル代・食事代・タクシー代など含む)

◆ 観光代、チップ代、買物代 約85、000円 (レアル、ドルに換金)

★ 合計 約860、000円

今回はツアー会社ビックトラウト様へツアーの希望をお伝えし、一般のお客さまも募集する形式でツアーをお願いしました。

※ビックトラウト様(ツアー会社)がピーコックバスエクスペディション様(現地のツアー会社)にチャーター依頼。

※上記価格はレート等の変動により変わってきます

 

【 使用タックル 】

ロッド

自作ロッド 5フィート8インチ  ツララ アヴェントゥーラ59

リール

シマノ 14スコーピオン201HG アブガルシア レボビックシューター 左 他

ライン

バリバス アバニMP6号 リーダー ザイロンX15号またはナイロン60ポンド

ルアー

ハイローラー社 リップローラー ボーボレータ社 ペルベルサ
他 ビッグスッシャー、ジャークベイト、ペンシルベイト

 

【 オススメ商品 】

海外釣行のオススメベイトリールは14スコーピオン200サイズのハイギアモデル!ラインキャパシティも多く、頑丈なのでオススメです!

 

○ 今回アマゾン釣行に向けてオリジナルでロッドを作製しました! ○

・ パーツ代 約25、500円
・ 工賃(タックルオフ依頼価格) 約24、480円
合計 約49、980円  (税込 約53、979円)

 

ブラジルの国旗カラーでスレッドを巻いてコーティングしました。
仕舞寸は現在預け入れ荷物の追加料金が掛からないとされている三辺157cm以内のバズーカに収まるように136cmで作製をしました♪
世界で1本だけのオリジナルロッドで釣った1本は格別です!
ロッドの作成をご検討されているお客様はぜひ、イシグロまでご相談ください♪

イシグロ豊田店スタッフ 袴田(記)

"

釣行日 2017/02/14
釣行時間 00:00~00:00
釣場 その他
ポイント ブラジル アマゾン ネグロ川
釣り方 バスルアー釣り
釣魚 ピーコックバス
釣果 ?匹
サイズ ?cm
  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる