静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 8,009 view

今年絶好調の船タコ釣行!

釣行日
2016/07/14
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ半田店

平均サイズ800~1kg 竿頭20杯の釣果。

ただ今、絶好調のタコ!今年は知多半島の各地で良型タコが釣れています。

おかっぱり、船釣りと、共に数とサイズが見込める時期になります。初心者の方でも手軽に楽しめ、唐揚げやたこ焼きなど美味しく食べられるタコは今おすすめの釣種です。

 

7月14日(木)この日は 片名港の忠栄丸さん から早朝5時に出船しました。狙うのは水深3~5mのポイント。船でのタコ釣りでは、エギにオモリを付けて狙うのが一般的です。

さらに、タコはボリュームのあるものに反応が良いため、エギを2つ以上付けてアピールさせるのが釣果UPの秘訣です。オモリは夜光の10号~30号程を水深や使用する竿によって使い分けていきます。

基本的なアクションはまずは底を取り、次に竿先を20cmほど上げてエギを浮かせ、また落とすという動作を繰り返していきます。オモリで底をコツ、コツと叩いてくるイメージです。

このアクションを続けていると...グニュッと竿先に重みが!早アワセは禁物なので1,2,3と呼吸を置いてからアワセます!重さを感じながら巻いてくると良型のタコが釣れました!タコは群れでいることが多く、その後も立て続けに掛かり、この日は渋かったものの多い人で良型ばかり20杯以上と満足のいく釣行となりました。

タックルは2m程の竿が使いやすく、専用竿でなくても、バスタックルやカットウフグのタックルを流用できますので是非チャレンジしてみてください!リールは好みによってスピニング、ベイトとどちらでも使えますが、負荷が大きい釣りの為丈夫なものが絶対オススメです!

 

タコはまだまだ期待できそうです。今回、、お世話になった 片名港 忠栄丸 の山下船長は、他にはイサキやタチウオに精通されていて、親切丁寧でオススメの船宿さんです。今後、タコの午前便、午後便をメニュー化する予定ということですので、出船予定など詳しくは船長までお問い合わせ下さい。

記:イシグロ半田店スタッフ 鈴木勇太朗

 

【 最終釣果 】

タコ 竿頭20杯 平均800~1kg弱

【 使用タックル 】

2m程の硬めの竿ならOK!
小型~中型のベイトリールがおすすめ!スピニングでも大丈夫!
ラインはPE2~5号直結か、リーダーを付ける場合はフロロカーボン8~10号を1ヒロ程度

【 オススメ商品 】

「 ハヤブサ パルパルスッテ 」
ラバーとキラキラボディがタコを刺激!私の釣果の8割がパルパルスッテでした!
「 ネオ THE EGI 」
3つで980円とイシグロで安く買えます。タコ用だけでなく、イカ用のラトル入りも高実績です。

釣行日 2016/07/14
釣行時間 06:00~13:00
釣場 片名港 忠栄丸
ポイント 片名港 忠栄丸さん出船
釣り方 タコテンヤ・エギ
釣魚 タコ
釣果 20匹
サイズ ?cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる