静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,130 view

涼しく快適!夜マダカ

釣行日
2016/07/31
釣行時間
18:30~23:30
投稿者
イシグロ半田店

マダガ30~75cm 船中7匹。ウタセマダイ仕掛の2本針を使用。エサは、ウタセエビと青イソメを使います。 

夏限定の楽しみ!

夜マダカに行ってきました!!

 

片名港出船の優誠丸さんではお盆までの、この時期愛知県では珍しい夜の船釣りが楽しめます。

大きいと80cmオーバーのマダカまで狙うことができ、強烈な引きを楽しめます!さらにこの時期のマダカは脂も乗って食べても最高です!

 

仕掛けはウタセマダイ仕掛けの2本針を使用、エサはウタセエビと青イソメの二種類を用意してくれます。エビの場合は繊細なアタリを掛ける釣り、イソメの場合は前アタリから本アタリに変わる瞬間を見極める必要がありどちらもゲーム性が高く非常に楽しい釣りです。

 

私は悩んだ末エビからスタート。暫くするとコツッと小さなアタリが!すかさず力いっぱい合わせると、上がってきたのは40cm程と小さくマダカとは呼べないものの本命でした!

夜マダカの釣りはアタリが小さい上にしっかり合わせないと掛からないので気が抜けません。本来底から2~3m程を狙う釣りですがアタリが遠のいた為底から5m程浮かせて待っているとまたコツッと小さなアタリ、これもしっかり合わせるとさっきとは段違いの引きでドラグもどんどん引きだされて行きます。

なんとかいなして上がってきたのは70cmはゆうにあろうかというマダカ!しかし取り込みの一瞬の隙をついてエラ洗いでフックアウト…

その後50cm程のセイゴを一匹追加し終了となりました。

この日はなかなか渋かったものの、時合いに当たれば入れ掛かりという日もあるようなのでおすすめです!ちなみにこれからの後半戦はアベレージが上がっていくようでそちらも楽しみです!

 

夜マダカは初夏からお盆までで今年は8月14日までと期間限定です!サイズも上がっていく見込みなので是非挑戦してみて下さい!優誠丸さんではお盆明けからライトタックルでタチウオを狙うサーベルテンヤで出船します!仕掛けやタックルなど詳しくはイシグロスタッフまで!

記 : イシグロ半田店スタッフ 上條

 

【 最終釣果 】 マダカ(スズキ)船中7匹 30~75cm

【 使用タックル 】

ダイワ 極鋭ギアM240…アタリがしっかり感じられる竿がオススメ!
シマノ スティーレ…浅場なので手巻きで十分!今回は軽く、ドラグ音が楽しめるスティーレを使用!

【 オススメ商品 】

ハヤブサ 無双真鯛 伊勢湾ウタセマダイ 2本針
取り込みの時に危険な為二本針がオススメです。ハリスは5~7号の太めで船長は7号だそうです!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる