静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,409 view

夏休み 川奈港いるか浜で堤防釣り!

釣行日
2016/08/03
釣行時間
07:30~09:30
投稿者
イシグロ伊東店

ウキング・投げサビキでアジ・サバ・メジナ! 伊東店レンタルタックルを使用しての釣りです。

夏は堤防でいろいろな魚が釣れる季節、お客様から 「 いるか浜でアジ・ソーダカツオ・小カンパチが釣れているよ! 」 という情報を頂いたので、早速子供と一緒にスタッフとともに 川奈港いるか浜堤防 に釣りに行っていました!

 

川奈いるか浜は夏は駐車場が有料で1000円になりますが、釣りと海水浴の両方を楽しめるのでファミリーの方に大人気の釣り場です!第2駐車もあり、専用車で送迎してくれるので安心です。

私と子供はウキ釣り、スタッフ片山はウキとカゴの仕掛けを投げていろいろな回遊魚を釣る投げサビキ釣りで始めます。安全のためにライフジャケット(救命胴衣)を着用して釣りスタート!

 

「 ウキ釣り 」 はコマセ(寄せエサ)を撒いて魚が群がった所にウキ仕掛けを入れて1本針で釣るシンプルな釣りです。ウキがピクピクして、引き込まれるドキドキ感がたまらない釣りです。「 投げサビキ 」 とはウキとカゴ仕掛を投げて、エサを撒いて魚を寄せ擬餌針で魚を釣る、アジやイワシ、サバなど回遊魚をたくさん釣るのに向いています。どちらも初心者でも簡単に楽しめる釣り方です。

 

私と子供のウキ釣りは本命メジナ狙いです。コマセを撒くと小魚が集まってきます、仕掛けを入れると 「 ピクピクッ 」 とヒット!釣れて来たのはかわいい金魚ちゃん♪(ネンブツダイ)でした!来た来た!と仕掛を入れるたびに釣れて楽しそうです。

しかし本命はメジナです、ポイントを変えてちょっと投げて沖に仕掛けを入れます、そうすると勢いよくウキが入りました!引きも強く竿も曲がります、上がってきたのは本命メジナでした!!

片山さんの投げサビキもコマセが効いてきたようで勢いよくウキが入ります!上がってきたのはこちらも本命アジでした!子供がやってみたいということで、竿を借りてやってみます! 「 え~い 」 と投げて竿を振ってコマセを撒きます、勢いよくウキが入ります!上がってきたのはサバでした!!

その後も当たりは多く釣れましたが、陽が昇り熱くなってきたので納竿としました。お子様でも楽しめます! 「 ウキ釣り 」 「 投げサビキ釣り 」 夏休みの思い出にいかがでしょうか?

 

現在イシグロ伊東店では、竿とリールの 「 セット竿 」 のレンタル釣具も取り扱い中です!

伊東店限定のサービスで1泊2日税別1、000円で竿とリールのセット竿が借りられます。他にも釣りに必要なプライヤー ( ペンチやハサミとして使用 ) とメゴチバサミ ( 魚をつかむトング ) とロープ付き水汲みバケツが一緒になった「 バケツセット 」も好評貸し出し中です。

「 釣りをやってみたい 」 「 伊東に遊びに来たので思い出にちょっと釣りをしてみたい 」という方、ぜひお気軽にご利用下さい。

釣りに興味をお持ちの方、観光で伊豆に訪れた際にはイシグロ伊東店に寄ってみてください!仕掛や釣り方、釣り場までスタッフがご案内致します。

記 : イシグロ伊東店スタッフ 西原

 

【 使用タックル 】

竿 : 堤防万能投げセット300

仕掛 : ハヤブサ 上カゴ飛ばしサビキセット リアルアミエビ6号

竿 : ウイングキャストセット180

仕掛 : オーナー 波止からウキ釣りセット 小

ウキ釣りはこれでOK!

ウキ釣りはこれでOK!

投げサビキこれでOK!

投げサビキこれでOK!

金魚ちゃん(ネンブツダイ)はたくさん釣れます。

金魚ちゃん(ネンブツダイ)はたくさん釣れます。

アジ釣れました!

アジ釣れました!

本命メジナ!

本命メジナ!

投げサビキでアジ!

投げサビキでアジ!

セット竿レンタル1泊2日税別1000円です!イシグロ伊東店限定釣り具のレンタル実施中!

セット竿レンタル1泊2日税別1000円です!イシグロ伊東店限定釣り具のレンタル実施中!

いるか浜 海水浴場

いるか浜 海水浴場

川奈いるか浜駐車場

川奈いるか浜駐車場

第2駐車場。専用車での送迎があるので安心です。

第2駐車場。専用車での送迎があるので安心です。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる