静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,398 view

エギングで秋アオリ大爆釣!今年は当たり年!

釣行日
2016/09/01
釣行時間
06:00~09:00
投稿者
イシグロ名東引山店

胴長最大20cm。2人で93杯と爆釣!!! 詳細ページをご覧ください。

今年はアオリイカの数が多いという情報を聞き、早速敦賀方面へ行ってきました。

 

まず最初のポイントで2人でなんと35杯も釣れました。ここのポイントでのヒットエギヤマシタエギ王Q490グローの「490G」カラーです。同シリーズのオレンジ/金・チラツキイワシカラーにも好反応でした。

 

次に藻がいい感じで生えていてシモリも点々とあるサーフのポイントへ入りました。ここでも入れ掛りで2人で20杯程。サーフはポイントがスレていないことが多く狙い目です。

サーフで役に立ったエギデュエルのEZ-Qマグキャストです。飛距離が出る為、遠くのスレていないポイントのアオリがたくさん釣れます。

 

次は足場の良い漁港に行きました。ここでもコンスタントにアタリがあり、10杯程釣れました。

ここでさらに北上して越前の方も様子を見てみようということになり移動しました。

まず数年前にまずまずのサイズが釣れた漁港へ入りました。イカのチェイスはあるのですが、サイズが小さすぎてなかなか2.5号のエギには乗らず、2号や1・8号のエギで数を伸ばしました。次に行った漁港は反応が悪く、見切りをつけ敦賀へ戻りました。

 

そして朝35杯釣ったポイントに入り直し、夕マヅメの入れ掛りがあり最終的に93杯の大満足な結果に終わりました。

 

今年は地元の方も当たり年だとおっしゃってます。

今年はエギング始めるには最高の年です。初心者の方でも今年は簡単に釣れる可能性大です。

釣り方は3~4回シャクってテンションフォールの繰り返しです。ラインが一気に緩んだり、引っ張られたりするのを見落とさないのも釣果を伸ばすコツです。

これからどんどんサイズが大きくなり、引きも楽しめますよ!

記 : イシグロ名東引山店スタッフ 田中

 

【 最終釣果 】

アオリイカ 2人で93杯 胴長最大20cm

【 使用タックル 】

< ロッド >

シマノ ソアレBB S610LS ( 1.5~2.5号使用はこちら )

シマノ セフィアSS 803M ( 3号以上使用時はこちら )

< リール > シマノ ステラC3000XG 

< ライン > PE0.4号 < リーダー > 1・5号

< 使用エギ >

・ エギ王Qライブ

・ エギ王Q490グロー

・ エギ王Qライブサーチ490グロー

・ エギ王K HF・エメラルダス ダート?

・ EZ-Qマグキャスト

メインは2・5号です

圧倒的に数が釣れたのが ヤマシタエギ王Q490グロー 「 490Gカラー 」 です。

この日最大サイズもこのエギで釣れました。

是非今年エギングに行かれる際は持っていってください。

釣行日 2016/09/01
釣行時間 06:00~09:00
釣場 その他
ポイント 福井県 敦賀~越前周辺
釣り方 エギング
釣魚 アオリイカ
釣果 2人で93匹
サイズ 胴長最大20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる