静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,215 view

本番突入!遠州灘の泳がせヒラメ釣り

釣行日
2016/09/12
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ浜松入野店

ヒラメ最大70cm。船中7枚。アジを釣ってからの泳がせ釣りです。

9月12日に新居港の宝成丸さんで泳がせヒラメ釣りに行ってきました。

天気予報では前日まで雨予報で心配しましたが、当日は時折日が射す程度の行楽日和となりました。

 

波風共に穏やかで久しぶりに釣り人にとっては過ごし易い条件でしたが、そんな日は案の定 朝イチの一級ポイントを流しても、エサのアジが暴れる事無く不発。2日前には、朝一の浅場のポイントで数を稼げたと聞いていたので、不安がつのります。

船長も 「 底潮が動かんなぁ 」 なんて言っていましたが、そんな低活性でも常連様2人は見事にヒラメを物にしていきます。

船長が、釣果のあった常連様の仕掛けを見て、すかさず 「 底潮動いてないから、捨糸を短くして底ベタで誘うと良いよ 」 とアドバイスをくれます。船長も潮を読み移動を繰り返し、ポイントを探っていきますが、その後も釣果伸びません。

 

10時をまわり、いよいよ焦りが出てきますが、エサのアジをポイント移動毎に交換して当たりを待ちます。エサのアジは20匹程、一日釣りをするには十分に用意されているため、余裕を持ってエサを新しい活きの良いものに交換できるのが宝成丸さんの良い所です。

時計は無常にも12時をまわり、船も浜名湖沖の漁礁へ移動し最後のポイントです。

そこで入野店スタッフの昭広さんに待望の当たり!!あまり引かない無いため本人思案顔で巻き上げます。上がってきたのは本命のヒラメ!ちょっと小振りですがコレで坊主脱出で一安心。

その直後私、曽布川の竿にも待望の当たりが!ここで外道が来て落ちがつくかとドキドキしながら巻き上げるとこちらも本命のヒラメ!なんとか2人そろって坊主を回避する形になりました。

竿頭が3枚と渋い日でしたが、船中坊主無し!涼しくなるコレからが本番です。

 

秋が深まるにつれ、今後は涼しくなって環境も良くなるので釣りを楽しめるはずです。今後水温も下がりますのでまず問題は無いと思います。

遠州灘のヒラメ自体は多いため、台風の影響で出れない日が多かった8月よりは9月以降の方が期待できます。

シグロ入野店ではヒラメ釣り用品アイテム強化中です!ぜひご来店下さい!

記 : イシグロ浜松入野店スタッフ 曽布川

 

【 最終釣果 】

ヒラメ 4名乗船 船中7枚 (スタッフはそれぞれ1枚)
サイズ 40~69センチ

【 使用タックル 】

シマノ 「 フォースマスター3000 」 PE4号
ダイワ 「 ミリオネア300 」「 Aブリッツ ネライ240MH 」
シマノ 「 探検丸CV-FISH 」

【 オススメ商品 】

ハヤブサ 「 SD191ヒラメ固定式トリプル仕掛け 」
ダイワ 「 Aブリッツ ヒラメM240 」「 メタリア ヒラメMH245 」
シマノ 「 探検丸CV-FISH 」

昭さんデカイからヒラメが・・・

昭さんデカイからヒラメが・・・

なんとか坊主逃れ

なんとか坊主逃れ

エサのアジは20匹程分けられますので安心です。

エサのアジは20匹程分けられますので安心です。

宝成丸船長オススメ仕掛け(ちょっと捨糸短くします)

宝成丸船長オススメ仕掛け(ちょっと捨糸短くします)

釣行日 2016/09/12
釣行時間 06:00~13:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 新居港 宝成丸さん出船
釣り方 船釣り
釣魚 ヒラメ
釣果 船中7匹
サイズ 40~69cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる