静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,590 view

激熱!!遠州灘キハダゲーム本格スタート!!!

釣行日
2016/09/16
釣行時間
10:00~17:00
投稿者
イシグロ浜松高林店

56kgキハダマグロ!! 詳細ページをご覧ください。

9月16日お客様の船に乗船させて頂き、遠州灘キハダマグロにチャレンジしてきました。

 

朝9:30に出船し一路浜名湖沖へ走り出しましたが、思っていたより鳥が少なく走り続けること3時間。ようやく最初のナブラに遭遇しますが、船が近づく前に沈んでしまうためなかなかルアーを投げるチャンスがない状況が続きました。

大きくエリアを変更し走り続け15時頃に、ようやく大鳥山に遭遇!!50キロ級のマグロが大きな水柱とともに飛んでました。それでも船を近づけると沈んでしまいますが、鳥の動きが今までのナブラとは違いまだ出る雰囲気があるため鳥の動きを見ながら待機していると500mぐらい先にナブラが発生!!

急いで船を向けると今度のナブラはまったく沈まない!!同船者の藤村さんがミヨシでキャストをしている時に船後方でも別のボイルが起き始めたため、急いでキャビンから出てそのボイルにルアーを投げてジャークを入れた瞬間にマグロが飛び出しました。

 

ヒット~!!と叫びながら無我夢中でフッキング!!一気に50m以上走られ、リールを巻いても再びラインが出されます。

ヒットしたのが16時頃のため日没前にマリーナに帰るためには、やり取りに使える時間は30分しかないためドラグを徐々に締めこみます。何度も強烈な引き込みをかわしながら上がってきたマグロは 『 デカイ 』 の一言!!

2人で出船しているため、藤村さんにモリを打って頂き、自分がロッドを置いてギャフを掛けてそこから二人で船内に引き上げるのも苦労するサイズでしたがなんとか最後の力を振り絞って無事にキャッチ!!!

急いでマリーナに戻って計測すると56kgの自己記録更新のキハダマグロでした。

キハダが飛び出すナブラにも興奮しますが、やっぱり掛けてから取りこみまでのやり取りは最高ですね♪キハダマグロゲーム最高です♪

 

昨年も9月中旬から釣れ始め10月末まで釣れていました。今年は50キロ前後の大型キハダマグロの魚影が濃いため10月もまだまだチャンスあります!!ぜひ遠州灘キハダマグロにチャレンジして下さい♪

記 : イシグロ浜松高林店店長 内藤

 

【 最終釣果 】

キハダマグロ1本 56kg

【 使用タックル 】

ロッド:ヤマガブランクス ブルースナイパー82/8 リール:シマノ ステラSW14000XG
ライン:ヨツアミ フルドラグ6号  リーダー:バリバス マグロスペシャル 170lb
ルアー:カーペンター ガンマ60-180

急いでキャビンから出た為裸足でのやり取りに。。。

急いでキャビンから出た為裸足でのやり取りに。。。

ガンマ60−180をガッツリ喰ってました!

ガンマ60−180をガッツリ喰ってました!

キハダマグロ56kg!!

キハダマグロ56kg!!

ボートオーナー藤村様と2ショット♪

ボートオーナー藤村様と2ショット♪

今期絶好調のVISSEN号!!只今キハダ3本ゲット中!!

今期絶好調のVISSEN号!!只今キハダ3本ゲット中!!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる