静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,835 view

目指せ賞金10万円!ヴァルカップ東山湖大会参戦記

釣行日
2016/10/23
釣行時間
07:00~15:00
投稿者
イシグロ御殿場店

大会状況、タックルについては、詳細ページをぜひ!ご覧ください。

こんにちは!管釣り大好き山崎です。今回は賞金の出る大会として話題のヴァルカップに参戦してきました。舞台は東山湖フィンシングエリアさん。今回の大会では優勝で10万円!しかも上位10名に入ると優勝賞金150万円!!の決勝大会に参戦出来ます。

 

朝から気合の入った大会参加者約100名が東山湖に集いました。エントリーフィーを払い登録を済ませると大会の楽しみの一つである参加賞でヴァルケインのプラグ2個とスプーン2個を頂きました。

そして一回戦、ポイントはドロヤナギ。まずはハイバースト2.4gを早巻き!前日にコーホーサーモンも放流されたとのことなので反応あるかなぁと思いましたが他の場所に行ってしまったようです。※試合後に 「 切れ目 」 で爆釣してました^^;

パターンが絞れない時にはクランクで着水から 「 潜らせる為の早巻き 」 をしないで、始めからゆっくりと巻き広く探ってみます。すると クロキンのホライザードWi でHIT!真ん中まで巻いてきたところでアタったので中層にいそうです。

というわけで次は少し潜らせてからゆっくり巻くとポンと釣れて勝てました。2回戦も同じパターンで中層のマスをポコポコ釣れて勝利!まわりでは金色のクランクを投げている人はおらず一人勝ち状態でした^^

 

そして3回戦。ここでは中層からマス達が沈みボトムパターンになっていました。最後の20分で気付いてシャインライドの茶色系のデジ巻きで最終ピリオドをポポンと釣って4人中4位から2位でフィニッシュ。

年明けの決勝大会に参加資格をGET!優勝した人もシャインライドを使用していました。シルエットの細さが特徴のシャインライドチャート系とブラウン系があればボトムパターンの時に活躍してくれます。

あと、大会の時は競技者に追いやられて他の場所にマスが溜まり爆釣することがあるので 「 あえて大会の日 」 を狙って見るのも楽しいかもしれませんよ!?

 

適水温になってきて大型のニジマスやコーホーサーモンの放流も始まりました!秋は夕方のライズタイムがめっちゃ楽しいですよ!2gくらいのスプーンの表層巻きでドンドン釣れるはずです!昼間はゴールドやブラウンのクランクがオススメ!フェザージグはボトムまで沈めて巻くだけでも釣れますよ!!

記 : イシグロ御殿場店スタッフ 山崎

 

【 最終釣果 】 ニジマス

一回戦 2匹(勝ち) 二回戦 6匹(1位) 3回戦 3匹(2位) 総合5位

20~40cm

【 使用タックル 】

スプーンタックル

ロッド:ロデオクラフト 999.9マイスター ホワイトウルフ 62UL-e

リール:プレッソ1003

ライン:エステル0.3号

リーダー:フロロ0.6号

放流用タックル2

ロッド:プリズムデザイン エリアカイザー61L

リール:プレッソ 1003

ライン:PE0.3号

リーダー:ナイロン0.8号

クランクタックル

ロッド:6ft6inハンドメイドロッド

リール:シマノ ステラ1000PGS

ライン:エステル0.4号

リーダー:ナイロン0.8号

? バイブレーションタックル

ロッド:プレッソイプリミ64ML

リール:ダイワ イグニスタイプR2003H

ライン:PE0.2号

リーダー:フロロ0.8号

【 オススメ商品 】

ヴァルケイン

ホライザードW クロキン、マットシナモン、ハーフブラウン

シャインライド コアグロー、グラスチャート、マット芋ようかん

ヴァルカップ開会式。参加人数多くてヤる気マンマン!

ヴァルカップ開会式。参加人数多くてヤる気マンマン!

朝一はいつも緊張しますねー

朝一はいつも緊張しますねー

今回のMVP!ホライザードWiのクロキン!

今回のMVP!ホライザードWiのクロキン!

前日のイベントで販売した「トバシザキヤマメ」のハイバースト

前日のイベントで販売した「トバシザキヤマメ」のハイバースト

ホライザードWiで勝利!

ホライザードWiで勝利!

ジュネスでの決勝大会出場のみなさんです。

ジュネスでの決勝大会出場のみなさんです。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる