静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,195 view

夕方が爆釣タイム!コーホーもニジも好調の東山湖FAにてドットコム参戦!

釣行日
2016/11/03
釣行時間
07:00~12:00
投稿者
イシグロ御殿場店

コーホーサーモンが多かったです!攻略法は詳細をご覧ください。

こんにちは!管釣り大好き山崎です。富士山が白くなって本格的な管釣りシーズンとなってきました。

東山湖フィッシングエリア(以下 東山湖FA)が魚の活性が高くおもしろいです!夕方にはライズタイムがあり派手なスプーンで表層を巻くだけでバンバンと釣れていますよー。特に国道側の 「 切れ目 」 などはスゴイですよ^^陽が登って暖かくなった午後からのんびりと釣るのがオススメです!70cmの大型ニジマス、ブラウンなども入りました。

 

そんな中で管釣りドットコムの大会が行われたので参加してきました。今回は祝日ながら木曜日ということで参加者は少なかったです。

試合は前半組、後半組に別れて好きな場所で釣りと審判を交互にする対戦形式でした。後半組になり先日調子の良かった 「 受付前 」 で前半組のペアの人とずーっと釣りをしましたがよく釣れました。

パターンは東山湖FAの王道パターン、ティアロ1.6gグリーンヤマメを底から巻き上げる!途中ザキヤマメなど他のゴールドカラーに変えるも終始アタリがありました。

そして準決勝進出へのサドンデスに進みましたが惜しくも敗退><ペアだった前半組の人は勝ち進みそのまま決勝へ!決勝ではピコ・チャタクラDR-SSを使用した女性が優勝!シンキングマイクロクランクは昼間に強いですね^^カラーはブラウン系でした。

大会終了後はプラッとマイカラー 「 ザキヤマメ 」 で東山湖FAを一周してきました。夕方には切れ目でライズが多く先日のイベントで販売したハイバースト1.6g 「 トバシザキヤマメ 」 を表層巻きするとガンガンアタリました。コーホーサーモンが多く激しいファイトが楽しかったです。

ぜひ高活性の東山湖FAを体験してください!しばらくは適水温が続くので中層から下でニジマス、上でコーホーサーモンが釣れると思います。

受付前ではニジマスが多く、東ワンドから国道側、枯れ松まではコーホーサーモンが多いです。大型狙いなら枯れ松付近がオススメです。

記 : イシグロ御殿場店スタッフ 山崎

 

【 最終釣果 】

ニジマス、コーホーサーモン

朝:2時間で19匹 夕方:1時間で20匹くらい

30から55cm

【 使用タックル 】

スプーンタックル ロッド:ティモン T-コネクション60Lエステル リール:プレッソ1003 ライン:エステル0.3号 リーダー:フロロ0.6号

クランクタックル ロッド:6ft6inハンドメイドロッド リール:シマノ ステラ1000PGS ライン:エステル0.4号 リーダー:フロロ0.8号

バイブレーションタックル ロッド:ダイワ プレッソイプリミ64ML リール:ダイワ イグニスタイプR2003H PE0.2号 リーダー:ナイロン0.8号

【 オススメ商品 】

スプーン:ティモン ティアロ1.6g、ヴァルケイン ハイバースト1.6g、2.4g

クランク:ディスプラウト ピコ・チャタクラDR-SS、ロデオクラフト ウッサ

ボトム系:ヴァルケイン シャインライド、ティモン タップダンサー

クランクパターンをモノにした女性が猛者を押さえて優勝!

クランクパターンをモノにした女性が猛者を押さえて優勝!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる