静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 5,142 view

高級魚 マハタを狙いに御前崎沖へ!!

釣行日
2016/11/06
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ浜松高林店

アジを釣っての泳がせ釣りにて、マハタ2~6.2kgが船中4匹

11月6日にお客様に誘われて、御前崎港の恵比寿丸さんにて御前崎沖のマハタ狙いの泳がせ釣りに行ってきました。

 

当日は始めにエサのアジをサビキで釣った後に泳がせをするスタイルで出船。7時よりサビキでアジ釣りを開始。群れが小さく活きアジの確保にやや苦戦しましたが何とか1人10匹程度のアジを確保し、いよいよ泳がせ釣りのポイントへ!!

期待を胸に仕掛を投入するも一流し目は反応なし。二流し目、お客様に待望のアタリが!!上がってきたのは2Kgの本命マハタ!

私も負けじと誘いを掛けて反応を待つとすぐにズドンっと竿が曲がるアタリが!!根に突っ込まれる前に何とかしなければと思いつつ巻き上げを苦戦しながら行い、無事に10m程底をきると後は電動リールの力だけで上がって来たので3Kgほどのマハタかなぁと思っていると姿を見せたのはジャスト6Kgの立派なマハタでした。

 

その後も別のお客様にこの日最大の6.2Kgのマハタ、続けて4Kgのマハタ等、船中4匹のマハタを釣り上げました。

残り時間5分の最後の一流しにはトモのお客様に大きなアタリが!!一気にラインが出され、ハリス24号でも一瞬で切られてしまい残念。釣り上げる事が出来ずこの日の釣りは終了となりました。

台風の影響で少しうねりもあり、釣りづらい状況ではありましたが、手持ちで竿のハネを押さえて常に誘っている方が一番釣られてました。今回もいろいろ勉強となり、またチャレンジしてみたいです。

 

鍋の美味しい季節になってきました!! 御前崎沖の泳がせ釣りは、まだまだ期待が出来ますので、是非チャレンジしてみてください。

記 : イシグロ浜松高林店スタッフ 大場

 

【 最終釣果 】

マハタ 船中4匹 1人 0~2匹 2 ~ 6.2Kg

【 使用タックル 】

ロッド : タックルオフオリジナルロッド

リール : シマノ フォースマスター3000 道糸PE6号300m

ハリス : 20号 2m   オモリ : 120号

【 オススメ商品 】

アジ釣りは胴突きサビキ ハゲ皮10本針 8~9号がオススメ。

「 シマノ フォースマスター3000 」 はドラグ力・巻き上げパワーもあり、ライト泳がせにもオススメ 泳がせ以外にもコマセ釣りからイカ・アカムツ釣りも出来るのでいろいろな釣りをされたい方にはオススメです!!

写真提供 : 御前崎港 恵比寿丸さん

お客様の杉山様 竿頭でマハタ2匹!

お客様の杉山様 竿頭でマハタ2匹!

この日最大のマハタ6.2Kg

この日最大のマハタ6.2Kg

マハタ6kg 

マハタ6kg 

釣行日 2016/11/06
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎港出船 恵比寿丸さん
釣り方 船釣り
釣魚 マハタ
釣果 0~2匹
サイズ ?cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる