静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,484 view

西伊豆 大型グレ絶好調!

釣行日
2016/11/29
釣行時間
06:00~15:00
投稿者
イシグロ駿東柿田川店

メジナ最大44.5cm!15匹!!

西伊豆、仁科の沖磯にグレ釣りに行ってきました。お世話になったのは龍海丸さん(旧・龍弘丸さん。改名されました。)です。釣行当日は凪の予報でしたが、風が残り、波も残っていました。

 

仕掛けの準備を行い、一投目磯際を流すと早速ヒットし38cmの尾長メジナを釣りあげました。最初の仕掛は釣研ジャイロG2にG5ガン玉を3つ段打ちして、ウキを沈めながら探りました。

同じ場所に流してもアタリが出なかったため、北側のシモリに仕掛を流すとヒット。35cmの口太メジナが上がりました。

 

日が昇ってきて、沖を見てみると湧きグレの群れを発見!!100匹以上の群れで、どれも良型です。カツオ島ではよく見る光景です。湧きグレ狙いだと、水深50cmを狙うので仕掛を変更しました。

釣研スーパーエキスパートUE 0Cにハリス40cmの仕掛けをセット、ガン玉はつけません。ウキ下はハリスのみで、湧きグレの目の前を付けエサが通過するイメージです。

湧きグレに向いて流れる潮にウキを乗せコマセを数発撒きます。糸がパラパラと出てウキが流れていきます。ウキが湧きグレに到達すると、糸がドバドバと出てヒット、後は足元の生え根に糸が当たらないように魚を寄せてきました。この日最大の44.5cmの口太メジナが上がりました。この後も、潮の向きが変わるまで、同じ仕掛でアタリ続けました。

 

仁科では釣行後も安定して大型の口太メジナが釣れています。水温が下がれば、目方も増え、脂の乗ったおいしいメジナが釣れると思います。今年は大型のメジナが多そうなので、是非、仁科の沖磯に釣行してみて下さい。

記 : イシグロ駿東店スタッフ 稲村

 

【 最終釣果 】

フカセ釣り メジナ15匹 最大44.5cm

【 使用タックル 】

竿 トーナメント磯AGS競技1.25-52SMT

リール トーナメント2500LBD

道糸 サンラインテクニシャンネオ2.5号

ハリス シーガーグランドマックスFX3号

針 がまかつ競技口太ケイムラピンク6号

【 オススメ商品 】

トーナメント磯AGS競技1.25-52SMTは掛けたメジナが暴れない竿です。44.5cmのメジナもすんなり上げることができました。

釣研スーパーエキスパートUE 0Cは本来の使い方では仕掛で使用しました。それでも、潮に流しやすく、仕掛コマセに同調させやすいウキです。

釣行日 2016/11/29
釣行時間 06:00~15:00
釣場 龍海丸さん渡船 仁科 カツオ島
ポイント 仁科 カツオ島 龍海丸さん渡船
釣り方 ウキ釣り(海)
釣魚 メジナ(グレ)
釣果 15匹
サイズ 最大44.5cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる