静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 7,499 view

焼津ふぃしゅーなでアジ・カマス好調!

釣行日
2016/11/22
釣行時間
15:00~16:30
投稿者
イシグロ焼津店

レインズ チビキャロスワンプにアジ高反応!カマスはレインズ アジミートが良かったです。

イシグロのライトソルト釣り研修で焼津港の「 親水広場ふぃしゅーな 」に行ってきました。

 

夕方からの釣行で15:00釣りスタート。開始早々、地元のダンゴ釣りの方がクロダイを連発している光景に出くわしました。更には目の前でカマスが小魚を追いまわし、水面を割るシーンもあり、期待に胸が膨らみます。

1gのジグヘッドにジャッカルのペケリングをセットして探ります。アタリは有るものの、針掛かりしないので観察していると、小魚の群れの1~2mくらい下に数匹のカマスが付いて回っている様子でした。

小魚の進行方向にルアーを入れて1m位沈めてから巻き始めると更に反応が良くなり、同行者が30cm程のカマスをゲット!

同じ場所で他の魚がいないか探る為、ワームをレインズのチビキャロスワンプに変えて、カーブフォールさせていると、コンッ!というカマスとは違うアタリが出て、すかさず合わせると元気よくドラグを出していき、15cm程のアジが上がってきました。

 

立て続けに釣ったところで、周囲が暗くなり、納竿としました。最後は釣り研修参加者全員で釣場清掃をして解散となりました。

 

今回、シマノ様より上位機種のタックルを借りる事ができ、実釣させていただきました。高感度タックルのおかげで、アタリの分かりやすさ、キャスト感の良さもあって、その性能を実感することができました。

 

大きな水温変化が無ければ12月も期待できると思います。秋が深まってきて、盛んにエサを追うカマスの姿を見つけたら狙い撃ちです!アジも混じるので高感度のタックルが有利ですよ。

記 : イシグロ焼津店スタッフ 里見

 

【 最終釣果 】

アジ・カマス・アナハゼ・ネンブツダイ・キタマクラ

アジ2匹 カマス1匹 アナハゼ・ネンブツダイ多数

アジ15cm前後 カマス30cm

【 使用タックル 】

ロッド:シマノ ソアレエクスチューン

リール:シマノ ステラC2000

ライン:エステル2lb~3lb

リーダー:フロロ6lb

【 オススメ商品 】

レインズ チビキャロスワンプでアジが連発しました。カマスにはレインズのアジミートやジャッカルのペケリングが有効でした。カラーはクリア系、グリーン系の反応が良かったです。

釣行日 2016/11/22
釣行時間 15:00~16:30
釣場 焼津港ふぃしゅーな
ポイント
釣り方 ロックフィッシュ
釣魚 アジカマス
釣果 2匹 ・ 1匹
サイズ 15cm ・ 30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる