静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,247 view

名古屋港クロダイゲーム 冬のバイブレーションゲーム炸裂!!

釣行日
2016/12/25
釣行時間
22:00~02:00
投稿者
イシグロ中川かの里店

ボトム付近をバイブレーションで探る。リフトアンドフォールで喰わせます!最大50cm×4匹

12月も終わりに近づき、いよいよのっこみ黒鯛が接岸してきたと情報を聞きつけ、早速釣行に出かけました!!

 

当日は下げ狙い、干潮まで残り2時間のところからスタート。沖に向かってキャストし、ボトムからつかず、離れずを意識しリトリーブ。時折リトリーブスピードを上げて、リフト&フォールを入れ、喰わせる間を作ってみます。数投すると、手前のブレイクでフォール中にガツンとバイト!

フッキングと同時に重たさが竿に乗っかります。一発で黒鯛だと確信できる引きで、釣りあがったのは47センチ。外洋から入ってきたのがわかる銀ピカ黒鯛でした。腹周りもパンパンの産卵を控えた黒鯛です。

その後も何度もバイトが続き、全員で4匹、最大50センチジャストの年無しサイズも上がりました!

 

のっこみクロダイ、今年も例年通り最初から好調のようです。釣り方のポイントはまずリトリーブ。ボトムからつかず、離れずをキープするのがポイント。離れすぎてもだめだし、当て続けるのもよくないです。時折、リフト&フォールで喰わせる間を作ってあげると、上手にアタックしてくれるのでバレが少なくなります。

またルアーは最初はプラスチック系のバイブレーションでアピールして、反応が悪くなったらシリコン系のバイブレーションに変えてあげると常に、バイトがあり続けます。その為、両方あると絶対的に展開が有利になりますよ!

記 : イシグロ中川かの里店 スタッフ 高取

 

【 最終釣果 】

黒鯛 計4匹 最大50センチ

【 使用タックル 】

黒鯛ルアーロッドもしくはシーバスロッド

スピニングリール2500番台にPE0.6~0.8 リーダー12~20lbまで

【 オススメ商品 】

バスディー レンジバイブ55ES

ブルーブルー ナレージ50

マドネス シリテンバイブ53

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる