静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 7,982 view

スローピッチジャークで狙う!日本海青物ジギング!

釣行日
2017/05/03
釣行時間
07:30~16:00
投稿者
イシグロ豊橋向山店

ブリ最大7.4kg 4本 スパイV200gのスローピッチジギングにて

こんにちは!イシグロ豊橋向山店のスタッフ渡邊です。丹後の青物が好調と言うことで大型青物を狙いに京都府舞鶴市まで遠征に行ってきました!

お世話になったのは、京都府舞鶴市伊佐津川左岸出船の 「 ポセイドン 」 さん。

 

朝7時半に大型青物を求めていざ出港!
ジグはディープライナーのスパイ?の200gをチョイス。水深は最大で100m程にもなるポイントだったので若干重ためのジグを結びました。早いワンピッチジャークからのテンポを変えたスローなワンピッチを織り交ぜて誘い、さくっと朝イチにワラサをキャッチ!

その後も同じようなパターンでブリ~ワラサまで4匹釣り上げることができました!パタパタと釣れる時間もあり船中がかなり賑わいを見せる時間もありましたよ!!

ヒットパターンは私もみなさんもほとんど一緒!早い誘いからの、ジグを大きくスライドさせて食わせの時間を作ってやることでヒットに持ち込んでいました!!

青物以外にも、クロソイ・マダイ・マトウダイなどの嬉しい外道も多くとても楽しい釣行となりました!

 

京都市舞鶴までは、私の勤務しているイシグロ豊橋向山店から4時間弱の道のりです。決して近いとは言えませんが大型青物が狙って釣れる魅力的なフィールドです!是非足を伸ばしてみてはいかがでしょうか??

 

まだまだ大型青物を狙えます!!

ここ最近は夕方のタイミングで喰いが立つ事が多いようですが、日によって時合いのタイミングが違います。貴重なチャンスタイムを逃さずに効率よく釣る為にラインは太めをオススメします。

釣れるタイミングの時は同船者の方も一緒に掛かることも多い為、スムーズにキャッチできるようにPEライン3号程度を巻いていきましょう!

記 : イシグロ豊橋向山店スタッフ 渡邊

 

【 最終釣果 】

ブリ~ワラサまで 4匹 最大7.4キロ

【 使用タックル 】

ロッド・・ディープライナー ロジカル60♯3・4

リール・・シマノ オシアジガー1500HG   ライン・・よつあみ ジグマンX8 3.0号/2.0号

ジグ・・ディープライナー・・スパイV200g

【 おすすめアイテム 】

私のオススメはスロータックル。スピニングで早い上げの動きでの誘いも当然有効ですがフォールを織り交ぜたスローピッチジャークでの釣りも青物釣りにはかなり有効なんです!!スロー=細糸でやるもの。という固定概念をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、太糸でもスローはできます!!引き出しの一つとして是非チャレンジしてみて下さい♪

大型青物釣れてます♪

大型青物釣れてます♪

ワラサも♪

ワラサも♪

最大7.4キロ!

最大7.4キロ!

スローな誘いでヒット♪

スローな誘いでヒット♪

こんな外道も!

こんな外道も!

キレイで快適な船です♪

キレイで快適な船です♪

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる