静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,372 view

仕事帰りにふらっといかが?絶好調!浜名湖ナイトゲーム!!

釣行日
2017/05/23
釣行時間
20:00~22:30
投稿者
イシグロ豊橋向山店

ネガカリノタテ他、ボトム系ルアーで、キビレ・マゴチ!水深1~2mのポイントを5g中心に攻めました。

こんにちは!イシグロ豊橋向山店のスタッフ渡邊です。仕事帰りに短時間勝負!!ということでスタッフ松井と2人で奥浜名湖に釣行してきました!

 

4月・5月と豊橋向山店スタッフで集中的に浜名湖に釣りに行っていますが、今年はホントに好調で、毎回コンスタントに釣果が出せています!キビレの他にマゴチの魚影も濃いようでこちらも良く釣れてきます!

この日もアタリは多く松井は10発程・渡邊も5発もアタリがありました!釣ったのは1匹づつですが(笑)ルアーはネガカリノタテ等のボトム系のルアーでの釣果がメインです。

 

この釣りの釣果を分けるポイントはズバリ底質!これに尽きると思います。ルアーで底をずるずる引いたときに、ゴツゴツと硬いものが沈んでいる感覚があるポイントで釣果が出ています!(ゴツゴツ過ぎても根掛り多発します。特にカキ殻エリアは注意です)これだけ注意すれば、潮が動いてさえいれば釣果が望めると思います!

あとかなり濁りがキツイ場所も避けたほうがよいと思います。若干の濁りであれば問題ありません。むしろ良いです!!潮周りは厳密には影響はあると思われますが(大潮だとか小潮だとか)はあまり気にしていません。

あとはあまり重たいヘッドを使わないことが釣果のキモ!な気がします。飛距離を出したい時だけ重たいものを使用し、あとは極力軽め(5g程度)をメインに使用しています!

具体的なポイント紹介はここでは割愛させて頂きますが、水深1m~2m程のポイントであればどこでもチャンスはあります!是非釣行してみて下さい!!スタッフもまだまだ行きますよ♪

 

水温が上がるに釣れボトム系ルアーや、底ぎりぎりを狙えるプラグだけでなく表層付近での反応も多くなってきます。
5月17日に釣行した際も、キビレやシーバスのライズが見られたので、ミノーを投げたら即ヒットでした!

ボトムルアーだけにこだわらず様々なルアーを持っていきましょう!!

 

記 : イシグロ豊橋向山店スタッフ 渡邊

 

【 最終釣果 】

キビレ×1・マゴチ×1

キビレ約40cm マゴチ約45cm

【 使用タックル 】

渡邊・・ ゼスタ ブラックスターセカンドジェネレーションS78 シマノ ツインパワー1000PGS PE0.3号

松井・・ シマノ ブレニアス S708ML シマノ レアニウム2500 PE0.6号

ルアー・・シマノ ネガカリノタテ7g+ダイワ フェネッククローシルバーウルフチヌラバ3.5g/5.0g+オフト クローンクロー アイマ サスケSF-75

【 おすすめアイテム 】

おすすめタックルは断然ライトタックルか黒鯛専用モデル!ルアーの操作性・食い込み等全然違います!まだシーバスロッドでチニングをやっている方!!是非一度使ってみて下さい。

ホントに釣果が変わりますよ!細いラインを使用できるので飛距離も断然伸びます!!その分ドラグ調整だけは万全にしておきましょう♪

サスケSF−75 バックリです!! 良いバイトでした♪

サスケSF−75 バックリです!! 良いバイトでした♪

スタッフ松井。定番のネガカリノタテでヒット!

スタッフ松井。定番のネガカリノタテでヒット!

ネガカリノタテ7g+フェネッククロー。スタッフ松井お気に入りの組み合わせ♪

ネガカリノタテ7g+フェネッククロー。スタッフ松井お気に入りの組み合わせ♪

ライズが見られたのでプラグを投げたら即ヒット!

ライズが見られたのでプラグを投げたら即ヒット!

今年はマゴチの魚影が濃いです!専門で狙っても面白いかも♪

今年はマゴチの魚影が濃いです!専門で狙っても面白いかも♪

渡邊はダイワのチヌラバが最近お気に入りです♪

渡邊はダイワのチヌラバが最近お気に入りです♪

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる