静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,093 view

敦賀根魚ゲーム!

釣行日
2017/08/17
釣行時間
00:30~02:00
投稿者
イシグロ名東引山店

砂地の場所はスルーして適度に引っかかるポイントで、エコギア キジハタグラブに10gのタングステンシンカーをつけたテキサスリグで底を探っての釣果。赤系にアタリが集中しました。

17日の夕方からアオリイカ狙いで越前付近に行きました!しかしアオリイカは追ってきたりイカパンチは見えるのに、エギを抱いたり針掛かりまでいきません!!

日が落ちてから根魚狙いに切り替えても、アタリはあっても乗らず!!22時過ぎまでやってから移動を決意。反対側の色浜方面に休憩を入れてから移動しました。

 

現地には日をまたいで到着。周りには釣り人が見当たらなかったので、底の感触を確かめて石積やゴロタを探しながらランガンを開始。

砂地の場所はスルーして投げ続けると、適度に引っかかるポイントを発見。

マルキューのキジハタグラブ10gのタングステンシンカーをつけたテキサスリグで底を探っていると、軽い前アタリの後にグンッと重いアタリが!しっかりとアワセを入れると下へ下へと突っ込むような引き!!

根に入られないように強引に上げると、28cmの本命のキジハタでした!!

遅い時間だったので、その一匹で切り上げて釣りを終了しました。

 

今回使ったキジハタグラブは、赤系の色にアタリが集中しました。オレンジやピンクはほとんどアタリがなかったので、何色か用意するのが良いと思います。

根がかりも思い切って攻めると多くなるので、やっている最中にフックやシンカーがなくならないように予備もしっかりと持っていきたいところです。

 

アオリイカは2.5号のエギと同サイズか少し小ぶりなサイズが多かったので、8月後半ぐらいから本格的に釣れ始めると思います。

根魚は石積など隠れる場所があれば何処にでもいる可能性があるので、ポイントを移動しながら探るのが◎です。

記 : イシグロ名東引山店スタッフ 坂入

 

【 最終釣果 】

キジハタ 1匹 28cm

【 使用タックル 】

リール:カルカッタコンクエスト200

ロッド:ワールドシャウラ17113R

ワーム:マルキューキジハタグラブ4インチ 三陸リアスレッドII

【 おすすめアイテム 】

マルキュー:キジハタグラブ

グラブなのにホグ系ワームの要素もあって一つで二度美味しい根魚万能ワーム。

迷ったらこのワームを持っていこう!!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる