静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,614 view

秋の美味しいターゲットのカワハギ・フグ釣れてます!

釣行日
2017/10/26
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ西春店

仕掛けは刺さりの良いダイワのサクサス針のものがおすすめ!根掛りが多いので替え針は最低10本、替えオモリも最低10個は持っていくことをオススメします。カットウのエサのアオヤギは前日から、サッポロベイト イカゴロスペシャルに漬け込んで持っていきましょう!

秋といえば美味しいカワハギ・フグのシーズンということで 片名港出船のおざき丸さん にお世話になり調査にいってきました。

 

ポイントまでは30~40分程で到着。水深10m程で船長から 「 根掛かりに気をつけて下さい 」 とアナウンスが入ります。

釣り方は仕掛けをベタ底か30cm程浮かせてアタリを待ちます。アタリは明確に竿先が入るものだったり、モゾモゾという感触の小さいものだったりしますが、基本的に小さいものが多いので穂先のアタリに集中します。

アタリがなければ誘いをかけてゆっくり落とし込みます。また、フグが寄ってきていると仮定しての空アワセも有効になる場合があるので、アタリが全くないようであればやってみて下さい。

穂先の小さなアタリを見逃さずにイシグロ若松店の神谷店長がカットウでヒットさせ幸先よくヒガンフグGET!エサはサッポロベイトのイカゴロスペシャルアオヤギを漬け込んだものを使用!強烈な臭いでフグを寄せるので、皆さんも是非やってみてください。

次にイシグロ西春店の田中が穂先の食い込んだアタリを見逃さずにアワセてヒガンフグゲット!着底して30cm程巻き上げてすぐヒットしました!喰わせ仕掛けを使用していたイシグロ若松店の市川さんもカワハギとヒガンフグをGET!ベラとチャリコの猛攻が凄いのでアサリは多めに持っていきましょう!

カットウから喰わせ仕掛けに変更して誘ってたらショウサイフグを4匹追加!ゆっくり竿を上げて誘いを掛けた後にヒットすることが多かったので、積極的に誘いをかけていきましょう!またオモリも派手なものが良かったので、集魚オモリの準備もお忘れなく。

その後は全員ポツポツと追加し、終了の時間を迎えました。カットウのエサのアオヤギは3時間で5パック使い切ったので、10パック持っていくと安心です!また根掛りも多いので予備は本当に多めに持っていくことをオススメします!自分は替え針15本は持っていくようにしています!

これからがシーズン本番です!美味しいお鍋の食材を釣りに行きましょう!これから3月ごろまでカットウは楽しめます!

記 : イシグロ西春店スタッフ 田中

 

【 最終釣果 】

ヒガンフグ13匹 ショウサイフグ4匹 カワハギ1匹

~20cm程まで

【 使用タックル 】

竿:ダイワ メタリアカワハギ168H

リール:ダイワ ジリオン1516SH

ライン:PE2号

【 おすすめアイテム 】

仕掛けは刺さりの良いダイワのサクサス針のものがおすすめ!根掛りが多いので替え針は最低10本、替えオモリも最低10個は持っていくことをオススメします。カットウのエサのアオヤギは前日からイカゴロスペシャルに漬け込んで持っていきましょう!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる