静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,163 view

伊良湖沖 高級魚のヒラメ乱舞!泳がせ釣り絶好調!

釣行日
2017/11/16
釣行時間
06:00~12:30
投稿者
イシグロ西春店

ハリミツ「がちんこヒラメ」がおすすめ!4本錨はバレが本当に少ないです。オモリはダイワ「快適船シンカーイワシカラー」がおすすめ!ハイアピールオモリ★有効です!!

少し肌寒くなってくる季節から始まるのがイワシを泳がせて釣るヒラメ釣り。連日釣れている豊浜出船の大進丸さんに乗船し、調査してきました!

 

ポイントの伊良湖沖まで約40分ほどです。最初のポイントは水深約10m程の根回りです。潮の流れがキツく最初の流しはオマツリが連発。すぐに次のポイントへ移動しました。

このポイントで田中の竿にいきなり海中に引きこまれるアタリがきました!即アワセするとヒラメらしい引きが!ドキドキしながら上げてくると茶色い魚影が見えて来ました!無事タモ入れに成功し、60cmの良型をGETしました!

使用した仕掛けはハリミツ「がちんこヒラメ」です。4本錨をしっかり飲み込んでいたのでバレずに上がってきました。

 

ここで次のポイントへ移動となりました。水深12m程の根回りのポイントです。

ここでも田中の竿にアタリが!今度は一気に引きこむアタリではなく、ヒラメ独特のググツ、ググツという感じなので、本アタリが来るまで待ちます。20秒ほど経ったときに竿先が大きく入る本アタリがきたのですぐにアワセました。今度は45cmほどのヒラメGET!イシグロ西春店スタッフの酒井さんにもアタリがあり、本アタリをしっかりアワセて45cm程をGET!!

ここでオモリをダイワ「快適船シンカーイワシカラー」に変更しました。するとここから3連発でアタリがあり、45~50cmを3枚追加しました!オモリもやっぱりハイアピールのものがオススメです!

この日は終始根回りを攻めていたので、オモリのロストが激しく、10個なくしてしまいました。オモリは必ず10個以上持っていきましょう!

シーズンはまだ始まったばかり!冬は大型青物の回遊がある可能性もありますよ!

記 : イシグロ西春店スタッフ 田中

 

【 最終釣果 】

ヒラメ 6枚 最大60cm

【 使用タックル 】

ロッド:ダイワ リーディング73MH200

リール:シーボーグ200J

ライン:PE3号200m

【 おすすめアイテム 】

仕掛けはハリミツ「がちんこヒラメ」がおすすめ!4本錨はバレが本当に少ないです。オモリはダイワ「快適船シンカーイワシカラー」がおすすめ!ハイアピールオモリでヒラメの数釣りを楽しもう!

釣行日 2017/11/16
釣行時間 06:00~12:30
釣場 豊浜港 大進丸
ポイント 豊浜港 大進丸さん出船
釣り方 船釣り
釣魚 ヒラメ
釣果 6匹
サイズ 最大60cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる