静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,776 view

久能沖 ヒラメ泳がせ!!

釣行日
2017/11/08
釣行時間
04:30~11:00
投稿者
イシグロ富士店

NEO AREA SELECT 駿河湾 船ヒラメ極攻
由比港大政丸様考案オリジナル仕掛け。捨て糸部が短いため、根が荒い由比沖・久能沖を大胆に攻めることができるオリジナル仕掛けです。ハリス6号・幹糸8号と太い為、大型青物にも対応しています。

由比港の大政丸さんにて、ヒラメ泳がせ釣りに行ってきました!!

 

朝から潮が動かず、途中風波もあり、釣りはしにくい状況でした。仕掛はイシグロオリジナルの「駿河湾 船ヒラメ極攻」を使用しました。

ヒラメは海底にべったり生息しているので、活きエサを付けた仕掛けを底まで落として探します。ただし由比沖・久能沖は海底がゴツゴツしており根が荒いのです。ふと油断すると簡単に仕掛けは根掛かりしてしまいます。船長から投入合図が来た時も「根掛かりは気を付けて!!」と毎回指示がきます。指示を守りいざ投入です!!

先に活きエサを海面に落としてから、オモリを落とします。リールのクラッチを切って糸を落とす所から、竿を持って竿先を海に近づけてゆっくり落としていくのがポイントです。ゆっくり落とすことで活きエサが弱くなってしまうのを防ぎます。オモリが底に付いたら竿のフロントグリップ部を持って、ゆっくり竿先をあげます。おおよそ1m底から仕掛けが浮いた状態になり、ヒラメのアタリを待ちます。なかなかアタリが無い時は、底取りをやり直します。

すると、、、

竿先がピクピクとし活きエサが暴れ出します。何か追われている合図!!サポート役で乗船していたイシグロ富士店石川店長がヒラメを釣りあげました!続けてイシグロ沼津店の五十嵐さんが大ニベ!

それからしばらくしてアタリが無く最後の流しで、、、竿がグンッ!!と入りゆっくり上げてくると、70cmのワラサが釣れました!本命のヒラメではなかったですが、すごく嬉しい!!!

今が旬のヒラメ!ぜひ一度泳がせ釣りをしてみてはいかがですか?ヒラメの釣果は連日でております。釣るなら今がチャンスです!

記 : イシグロ富士店スタッフ 伊藤

 

【 最終釣果 】

ヒラメ・イナダ・ワラサ・ニベ・ホウキハタ

ヒラメ…3匹

ヒラメ…1.0~1.5kg

【 使用タックル 】

竿…イシグロオリジナルロッド

リール…シマノ プレイズ3000

ライン…PEライン4号

【 おすすめアイテム 】

NEO AREA SELECT 駿河湾 船ヒラメ極攻

由比港大政丸様考案オリジナル仕掛け。捨て糸部が短いため、根が荒い由比沖・久能沖を大胆に攻めることができるオリジナル仕掛けです。ハリス6号・幹糸8号と太い為、大型青物にも対応しています。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる