静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 9,399 view

サーフ青物祭り開幕してます!!

釣行日
2017/11/28
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
イシグロ豊橋向山店

みなさまにお願いです。この釣りは掛かる魚も大きく、良く引くので狭いポイントに割り込むとトラブルの原因ともなります。サーフは広大ですので感覚を広く取って釣りをしましょう♪ PEラインは1.5号以上を推奨します!!

こんにちは!イシグロ豊橋向山店のスタッフ渡邊です。


サーフの釣りが最盛期になり、ヒラメなどのフラットフィッシュの他に青物の釣果も聞かれ始めてきましたので今回は青物に狙いを定めて釣行してきました!


朝の時点でイワシがたまっているというポイントを選びサーフイン♪ 情報通りかなりの数のイワシが溜まっており、水面は真っ黒!!ルアーにイワシを引っ掛けないほうが難しい程\(◎o◎)/!


14時頃から溜まっていたイワシがザワザワし本格的に始め何かに追われ始めました!!
掛かってくるイワシが12cm程だったので、シンキングペンシル 「 かっ飛び棒130BR 」 をチョイス! ボトムでのスローな誘いで喰ったのは60cm程のワラサ!(^^)! 

ここから連発!!
シンキングペンシルの着水直後のフォールや、早巻き。同行者の方はミノーのただ巻き。周りの方はメタルジグの早巻きやジャカジャカ巻きなどで次々青物がヒットヒット!!
当日のサーフはお祭り騒ぎ!15時頃に食わせた魚は70cm程で良く引きました!


終わってみればワラサ6匹の大満足の釣果で終わることが出来ました(^^♪


これからのシーズンは青物の回遊が期待できる絶好のシーズンです!是非チャレンジしてみてください!

 

みなさまにお願いです。この釣りは掛かる魚も大きく、良く引くので狭いポイントに割り込むとトラブルの原因ともなります。サーフは広大ですので感覚を広く取って釣りをしましょう♪ あと、PEラインは1.5号以上を推奨します!!

 

【 今後の見込み 】

ベイト(エサとなる小魚)次第でマズメや日中を問わず釣れるのが青物釣り。早朝の人混みサーフを避けた、人の少ない日中の釣りも楽しいですよ♪

 

【 使用タックル 】

ロッド:ジャンプライズ オールウエイク105マルチ 

リール:ダイワ セルテート3012H
ライン:よつあみ GソウルX8 1.5号 200m

     リーダー シーガー グランドマックス8号
ルアー:ジャンプライズ かっ飛び棒130BR

【 オススメ商品 】

ヘビーウエイト系のシンキングペンシルは必携です!

  メタルジグだとシルエットが小さくベイトサイズと合わないです。
200m巻1.5号PEライン。

  100m先でかけた後に走られると150m巻きだと不安です。
  あと細糸だと波打ち際で切られますよ!

 

 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる