• 7,210 view

遠州サーフで太刀魚釣れてます!

2020/12/28
イシグロ磐田店

ヒットルアーはシマノのサイレントアサシ140Sとデュオのグアド130Sのレッドヘッドカラー!遠州サーフのタチウオにはミノーがオススメ!

こんにちは!イシグロ磐田店の村松です!

遠州サーフで太刀魚が好調と聞いて、12/28に磐田市の海岸に釣行してきました。

ポイントには20時前に到着。北西風が吹いていましたが、波は穏やかで絶好のコンディション!

いつものパターンだと19時から21時くらいに良く釣れるので、急いで支度をして釣りスタート!

なんと一投目から! フルキャストしてゆっくり巻いていると強烈なバイト!

太刀魚特有の掛かった直後の突込みが楽しい!病みつきになります!

ヒットルアーはシマノのサイレントアサシン140Sのスリーパールレッドヘッド!

遠州サーフの太刀魚狙いに絶大な実績のルアーです!

1投目から掛かったので驚きましたが、なんとこの後も投げるたびにアタリがあり、30分ほどで5本GET!

しかもサイズは指4本くらいある良型ばかり!

しかし21時頃になるとアタリが遠のき、周りのエサ釣りの方もどんどん帰っていきます。

まだ魚は居そうな雰囲気だったので、ルアーチェンジして探っていると再び連発しました!

今度はデュオのグアド130Sのレッドヘッドコノシロに好反応!

この日は満月に近く月明かりが非常に明るかったので、少しアピールを落としたカラーにしたのが良かったように思います。

21時半ころまでアタリが続き、まだ釣れそうでしたが11本釣ったところで終了としました。

遠州サーフの太刀魚釣りは近年は通年狙うことができるようになってきていて、昨年は1月も良く釣れていたのでまだ楽しめそうです。

釣り方はミノーのスローリトリーブがオススメ!ジグやワームでも釣れますが、アピールが強いミノーで釣った方が断然効率的です。

皆さんもぜひ遠州サーフでタチウオを狙ってみてください♪