静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

★ 磯シーズン到来!! 磯フカセ釣行 渡船編 ★

2019/11/22
  • 1,237 view
  • 釣果情報

こんにちは 静岡エリア フィッシングアドバイザーの加藤です。

前回の 磯フカセ釣り釣行準備編 に続き今回は渡船編として 渡船 (沖の島や磯場に船で渡してくれるサービス)をご紹介します。渡船を使用する事で地続きの釣り場では中々ない水深や根回り、潮流の中で釣りを楽しむ事が出来ます。もちろん良型の磯魚との遭遇率も高くなります。

渡船では船首に衝撃防止のタイヤが付けられた船で磯場に船首を押さえつけて磯に渡る事が出来ます。これをチャカ付けと呼び船に乗る皆でバケツリレーの要領で荷物を受け渡します。

渡船で渡る磯場は波をかぶり海草がはえている所や滑りやすい岩など様々。足元はスパイクやフェルトスパイク、万が一の落水に救命胴衣を必ず着用します。これら装備が無い時点で乗船を断られますので十分に注意しましょう。

渡船では普段 中々釣りが出来ないような岩礁帯や沖の島で釣りを楽しむ事が出来ます。堤防では中々釣る事が出来ない良型の魚を狙う事が出います。

この冬場 静岡伊豆エリアへこんな豪快に竿を曲げてくれる魚に出会いに行きませんか?もちろんアフターフィッシングでは旬の寒メジナを堪能できますよ♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる