静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

スピナーベイトの選びかた♪迷った時の参考に♪♪

2020/04/17
  • 1,555 view
  • その他

こんにちは
ブラックバスフィッシングマイスターの加藤です。

これからの時期に活躍する
スピナーベイト

どれも似ているし、違いも分かりにくいですよね。


そんなスピナーベイトですが、状況に合わせた簡単な選び方があります。

これを知れば、自分に合った好きなメーカーさんのスピナーベイトが選べるようになると思いますよ!

まず
①バスから見たスピナーベイト...
スピナーベイトって大体風が吹いた時や、濁ってる時に投げることが多いですよね。
もちろんクリアなときにも使いますが。
とりあえず濁ってる、風が吹いて波立っていることを前提に考えますね。

ちょっと距離があれば、全く目では見えないですね。
要は見えてません。

②発見するきっかけ
先ずはブレードの振動を感じます。

なので、最初に選ぶのはブレードです。
水切りが良く、広範囲を狙いやすいウイローか、より振動が強くスローに引けるコロラドか。

③目で見えました。
これ重要。

 最初に目に入るのはブレードのフラッシングです。
ここで決めるのがブレードカラー。
シルバーかゴールドか。
単純に考えるとクリアならシルバー、マッディーならゴールド、良くわかんなかったら、シルバーとゴールド両方付いたものでOK。
カラーブレードなどは話しが複雑になるので割愛します。
ブレードが目に入った時点で、バスとしては8割くらいは食うか食わないか判断してると思います。

④スカートの色
スカートの色はオマケくらいに考えて、好きなものを選びましょう。
個人的には白とかチャートが好きです。
じゃないと、スピナーベイトを何10個も買わないといけなくなります。
余裕があるからは是非色々揃えて試して欲しいですが(笑)

ある程度の条件を想定して、スピナーベイトを選ぶと、面白さもアップするかと思います(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~
個人的に好きな使い方。
サイトです。
シャローでボイルしているバスを狙います。
鮎やハス、イナッコを追っているバスを早巻で釣ります。
水面付近、比較的クリア、ベイトからして、シルバーブレードのウイローリーフ、
スカートは白系を選んでます。

風が吹いている時も良く使います。
そんな時はゴールドブレードでホワイトチャートとか使います。

余談。
最近トレーラー付けるの流行ってますね。
色々な使い方があって良いと思います♪
数年前ですが、プリ狙いでリフト&フォールで釣る時に吸い込みやすくするためにトレーラーつけてたことあります。
ボトムまで落として、軽くリフトして、ボトムで放置。これの繰り返しです。変な釣り方に感じるかもしれないですが、かなり効果の高い釣りですよ(^^)
使い方は無限大!!


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる