静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【保存版】【カワハギ】道具にこだわればもっと釣れる!

2020/11/15
  • 5,562 view
  • その他

こんにちは!店長の上條です!

先日半田店のフィッシングマイスター吉田さんと神島周りのカワハギ釣行に行ってきました!

当日の様子はこちらをご覧ください↓↓

デカカワハギ&ティップランの贅沢一日便! IN 神島岡安丸

とにかく特大のカワハギに大興奮!!

カワハギをやってみたいけど何を買えばいいかもわからないという人も多いはず。

釣果の方は吉田さんがまとめてくれたので仕掛けの方を少し書きたいと思います。

①幹糸・仕掛け

画像右:ワンデイパックSS

画像左:ウェイトデカ幹糸仕掛けSS

まずオススメはこの二つ。それぞれ大きく違うのが針が付いているかいないか。

ワンデイパックの方は幹糸2つと針が合計で16本ついているのでこれとオモリがあればある程度は釣りが楽しめます!

針も刺さりが良いサクサスという仕様になっているので、その辺りもぬかりなしです!

それに対して針が無い幹糸仕掛けの利点ですが、まずは自分で選ぶ針にこだわりがある人は幹糸だけで選ぶのがオススメです。

また、例に挙げたウェイト仕掛けはビーズの部分にオモリが入っているので誘いの時に針がしっかり動いてくれたり、弛ませる釣りにも向いています!

どちらも共通するのがつかみやすいデカ形状ビーズ

針交換が激しいカワハギ釣りではハリス止めも大きいこのビーズがすんごく大事!

手早く交換できるのと正確に針が上向きに付けられます!

②替針

替え針ってこんなに要らないでしょ?と言われることもありますが

必要です!!

何故かというとカワハギ針は極限に鋭い針先にしている為すぐに鈍ります。

大げさに言うと一匹魚を掛けたら次は刺さりが悪くなっています。その為競技志向の釣人は一匹カワハギが釣れたら針を魚から外さず新しい針に変えてしまいます。

ここまではしないとしても、岩に当たって鈍ったり、折れたりするのは頻繁に起こります。ただでさえ掛かり難いカワハギを掛ける為なら必要ですね!

刺さりをよくする為にフッ素加工の針が主流ですがダイワの新製品はその上を行くスペシャルフィニッシュ!

また食い渋りに聞く10センチハリスは活性に合わせて短くしても使えるので今年のオススメ商品です!

画像画像

針のタイプは大きく分けて2種類!

吸い込みが良い内側に向いた針と掛けていくことに特化した外に開いた針があります。

カワハギの状態に合わせて変えていくので両タイプが必要です。

今回の釣行はサイズも大きかった為上記の二種類を使用。三本針で付ける位置によって針のタイプを変えたり工夫しました。

③その他用品

画像
写真のような集寄、つまり飾りを店頭でも良く見かけると思います。
一番右のラバースカートはオモリや仕掛けの上など付け方によっていろいろなバリエーションでアピールできます。
こういったラバー素材を付けている人を良く見かけますが、実はカワハギはクラゲが好きらしく、それをイミテーションする狙いがあります!
真ん中の平べったいものは煌めきで、左の中オモリは音でそれぞれカワハギを集めます。さらに自重で仕掛けを弛ませ、誘いにも大きな影響が出ます。
竿掛けとエサ入れは必須アイテムです!
餌付けが勝負を左右するカワハギではこれがあるかどうかは釣果を左右します!
画像
このような感じで竿を立てかけ、オモリを窪みに入れておけば仕掛けがらみも少ないです!
黒い部分はマグネットになっているので替針を置いておけます!
④エサ
私のお勧めはダイワの特選アサリ激旨!そして徳用がお勧め!
写真のように手剥きで作るので水管が残っており、針に付けやすいです!
この付けやすさがカワハギ釣りでは非常に重要です!!上手につけられてないとアタリもなく取られてしまうのでエサのクオリティは釣果を左右します。
小分けパックのものもありますが品質が悪いのと、船釣りでは最低でも徳用くらいの量は必要です!

カワハギではエサがすぐ取られないようにアサリを締めることも重要です!

ダイワのアミノソルト激旨は塩、アミノ酸に加えてイノシンさんタップリの鰹節配合で集魚力も抜群!

発色の良いオレンジ色に染まり、魚にアピールします!

変わり種だと仕掛けにセットする寄せエサ!

今回の釣行でも使用しましたがかじられた跡もあり効果があったのかなと感じています!

今回は分かりやすいようにダイワ製品でまとめましたが他にもおすすめ商品はたくさんあります。

わからないことはぜひスタッフまでお聞きください!


☆ セール情報☆ 

 

11月12日(木)から12月13日(日)の期間中

冬の得々ポイントセールを開催します!!

税抜き3万円以上のお買い上げで、なんと!!

ポイントが10倍になります!

※1度のレジ清算に対しての適用となります。

※イシグとタックルオフの合算はできません。

※一部除外品がございます。

※ポイント2倍デーとの併用はできません。

 

この機会に是非イシグロメンバーズカードにご加入下さい!

とってもお得ですよ♪

また、期間中にロッド・リールをお売りいただくと、、、

現金精算10パーセントアップ

商品券清算では30パーセントアップ

にて買取をさせていただきます。

 

釣り具の買い替えを検討中のお客様は今がチャンスですよ!!

気になった方はお気軽にお問い合わせください♪

皆様のご来店をお待ちしております!

 

 


お得なケータイクーポン配信中!!

ケータイクーポンはメール会員様限定で配信されるとってもお得なクーポンです♪

まだご登録されていないお客様は、この機会に是非ご登録ください♪

 

メール会員登録

 


 

キャッシュレス決済一覧

長らくお待たせしました!!

2020年9月7日より

QRコード決済・電子マネー決済が開始されます。


・バッカン
・タックルバック
・ロッドケース
・帽子
・磯用ベスト
・自動膨張ライフジャケット

 全品10%引き
  (一部除外あり・中古品は対象外)

クーポン有効期限は11月22日(日)まで

※彦根店はLINEでの配信となております。下記よりLINEお友達登録をお願い致します。
 イシグロ彦根店LINE登録



イシグロ店舗にてご案内の【 釣ビジョンVODご視聴30日間無料お試し 】チラシにて【 クーポンコード 】をご確認、手順に沿ってご登録下さい。30日間無料視聴は!店頭チラシ記載のクーポンコードでのご登録が必要になります。


会員登録
https://vod.fishing-v.jp/register

クーポンコードご利用について
https://vod-faq.fishing-v.jp/article/304.html

無料お試し期間について(説明は通常の14日間プランになります。)
https://vod-faq.fishing-v.jp/article/116.html

お問い合わせ先(釣りビジョンさんへお問い合わせお願いします。)
https://vod-faq.fishing-v.jp/contact/

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる