静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

★ 好調 沼津港秀丸 夜タチウオ釣行 ★

2021/01/28
  • 1,880 view
  • お知らせ

こんにちは 静岡エリア フィッシングアドバイザーの加藤です。

季節としては大寒を過ぎいよいよ1年で最も寒さが厳しいシーズンに入ってきましたが…今静岡東部エリアで激熱の釣りと言えば サーベルテンヤ発祥の地としても有名な沼津沖の夜タチウオですね。今回は サーベルテンヤ開発担当のオーシャンプロジェクト責任者 ムーさんコト村上さんと開発協力船 この船が無かったらサーベルテンヤは無かったとも言われる 沼津港 秀丸 沼津で5本の指に入る太刀魚漁師、秀丸 小池秀幸船長操船 の最強パッケージで沼津沖の夜タチウオ釣りにチャレンジして来ました。

さて今回のミッションは・・・沼津沖ライト太刀魚のお勉強。

標準的なライトタックルに加えて今回は更に軽い投げ釣り用のオモリを使用したライトタックルのタチウオ釣り

投げ天秤は空気抵抗が少なくなるよう設計されている為か落下スピードが速くまた誘いの抵抗感も少なく抜群の操作性♪

ライトはムーさん曰く” 澄潮には赤がベスト ” との事。この組合せが大当たり!!

良型のタチウオが竿を曲げてくれました♪

この時期のタチウオは脂乗りが抜群でお刺身や天ぷらと抜群です。寒さ厳しいこの時期ですがぜひタチウオ釣りに出掛けられてみてはいかがでしょうか?

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる