静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

話題の船太刀魚テンヤを静岡でやってみた♪秋発売予定の仕掛けのテストも…

2021/04/23
  • 777 view
  • 釣果情報

こんにちは(^^)

仕掛け担当バイヤーです♪



今回は近年人気急上昇中の船太刀魚用のテンヤに挑戦してきましたよ~

お世話になったのは焼津市 小川港 橋安丸様★

今回はイシグロ船フィッシングマイスター成瀬も秋発売予定の太刀魚仕掛けのテストもかねて一緒に行ってきました。

静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

 

成瀬マイスターといえば、駿河湾太刀魚釣りで大人気のイシグロオリジナルカラーの夜光シラスの生みの親★


そんな成瀬マイスターの長年の実釣経験をもとにした、オリジナル仕掛けを秋に発売予定!

そんな仕掛けの試作品で・・・


さすが!!きっちり良型をキャッチ★★

大人気の夜光シラスを使用した仕掛けですね♪

正式に発売決定しましたらブログでお知らせしますね♪



わたしはというと先日発売したばかりのこの仕掛けでスタート♪

Tsulino 駿河湾太刀魚スペシャル

こちらの仕掛けもこだわり満載!太刀魚釣りに精通する富士店浅羽さんがテストを繰り返し完成した仕掛けです★

写真をクリックすると仕掛けの詳細を紹介しているブログにとびますので、ぜひご覧ください!

さくっと釣れました♪

そして何より餌付けが楽!とにかく楽々です♪

しかも簡単にまっすぐ餌付けできて、海中でエサが自然に漂いますね★


天秤+吹き流し仕掛けという駿河湾ではおなじみの船太刀魚エサ釣りを楽しんだ後は・・・

近年流行中の船太刀魚テンヤに挑戦!!

今回の釣行のために用意したのは・・・


ハヤブサ 船太刀魚テンヤフリーアングル

テンヤの餌はマイワシ!そして今回はマルキュー 旨〆ソルトでエサ持ちUP

そして・・・

シマノ サーベルマスターSS(船太刀魚テンヤ専用ロッド)

事前に勉強したところによると誘い方は何パターンかあり、

最初は微速巻で、さそい上げて狙うパターンでトライ!

さっそく船長からの指示棚で手元にきっちりゴツゴツと太刀魚からの反応が!



船太刀魚テンヤで1匹釣れて一安心♪

テンヤならではのダイレクトなあたりはスリリング!

これは楽しい(>_<)

あわせが遅れてイワシがボロボロに・・・

船太刀魚テンヤではテンヤにイワシをワイヤーで固定して使うため、手返しに時間がかかります。

それを解消するために、事前にテンヤにイワシを巻き付けて用意しておくと手返しがUPしますよ♪

成瀬FMも天秤+吹き流し仕掛から船太刀魚テンヤに変更して・・・

ドンッ!!

ドドンッ!!!

良型太刀魚を連発!!

さらにもう1匹追加して合計3匹の4本半~5本指の太刀魚を連続でGET!

さすが成瀬マイスター★

最終的にはこんな感じで、太刀魚15本ほどの釣果でした♪

今回はPEラインを1.5号で挑戦しましたが、下船後の船長のお話では0.8~1号でやったほうがおまつりが少なくなり

良いよとアドバイスをいただきました。

また今回使用したテンヤの号数は50号のハヤブサ船太刀魚テンヤフリーアングルです。

予約時に船長にテンヤの重さやラインの号数は相談してみてくださいね。

連休の釣行予定が決まっていない方は 焼津市 小川港 橋安丸様で太刀魚釣りに挑戦してみてはどうでしょうか♪

ジギング、天秤を使用したエサ釣り、テンヤ釣りいろいろな太刀魚釣りの楽しみ方があります。

ぜひ挑戦してみたくださいね♪




↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

 

 

↓Tsulino公式サイト 

  

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓









TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる