静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

21ジリオンSVTWを実釣レビュー!!

2021/05/06
  • 9,859 view
  • 商品情報

こんにちは!

ブラックバスフィッシングマイスターの

帰らんばい佐藤です!

 

先日、

2021年ダイワ新製品!

NEWジリオンSVTWを購入しました!

2回ほど使ってきましたので

使用感をレビューしてみたいと思います♪

 

まず、NEWジリオンの何が良くなったかと言うと

簡単に言えば

ハイパードライブデザインにより、巻き心地、耐久性が向上!

SVブーストスプールにより、キャスト後半の伸びが向上!

と言った進化をしています。

詳しくは、ダイワのHPをご覧下さい↓↓

https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/special/product/ZILLION_SV_TW/index.html

 

その進化をどれほど体感出来るのか!

まずは初使用、五三川で

3/8オンスのハイピッチャーを投げてみます

ロッドはブラックレーベルのSG681MH/MFB

ラインはフロロ14ポンドを80m巻きました。

ちなみにこの日は

写真ではわかりにくいですが、まあまあの強風でした

まずは横風を受けながら

ブレーキ12で投げてみます(最大20)

何投かして思ったのは

全然バックラッシュしない!

強風を受けて、ルアーがイレギュラーな動きをしても

バックラッシュしませんでした!

軽くサミングするだけで

ストレス無くルアーが飛んでいきます!

風の影響を受けなければ、ノーサミングでも大丈夫でした!

流石SVスプールです!

ただ、これは今までのSVスプールと同じような使用感で

後半の伸びはそれほど感じませんでした。

それならと、追い風気味に投げられる所に移動し

ブレーキを6前後で試してみます

この状態で投げると

キュイイイイイン…

!?

めっちゃ飛びました!!

後半も明らかに伸びてます!

追い風が吹いているという事もありますが

スプールの8~9割ほどラインがあったのが

ブレーキ6で投げてここまで減りました!!

スプールの半分ラインよりも下までいってるので

50mほど飛んでいます!!

これ3/8オンスのスピナーベイトですよ!?

うっすらとスプールの文字が見えるほど、ラインが減っていました。

佐藤は今までSVスプールのリールを何台か投げた事がありますが

明らかにキャスト後半が今までよりも伸びています!

正直、今までのSVスプールは、トラブルレス性能は素晴らしいものの

キャスト後半の失速が気になっていました。

それが、新しいSVブーストスプールではかなり改善されています!!

  

ブレーキ設定を色々試しながら投げてみましたが

佐藤のイメージは

ブレーキ10以上は今までのSVスプールのような投げ心地で

とにかくトラブルレス!ただ、もちろん飛距離は落ちます。

ブレーキを1ケタ代にすると、ブレーキ力を落としていくにつれ

キャスト後半の伸びが出てくるようになります!!

でも、ブレーキを弱めたらバックラッシュが頻発するという事も無く

トラブルを抑えたまま、飛距離も出す事が出来ます!!

3/8オンスのスピナーベイトだと

ブレーキ8位まではほぼノーサミングでいけました!!

ただブレーキ4以下は、流石に注意してサミングしないとバックラッシュしました。

これはかなり優秀な飛び感ですね♪

また、ボディと巻き心地に関してですが

まず、パ―ミングがしやすい!

ボディ自体が旧モデルに比べて小さくなっているので、

手でリールを包み込みやすいのと

ボディ上部にあるサムレスト(ヘコんでいる所)に指を置くと

安定してリールを保持する事が出来ます!!

抵抗の大きいルアーにもバッチリですね♪

そして巻き心地は

めちゃめちゃ滑らか!!

ハンドルの長さ、ノブのバランスも丁度良く

さらにハイパードライブデザインの恩恵で

めちゃくちゃ滑らかな巻き心地です!!

 

遠投での使用感がわかった所で

次は近~中距離を試してみます。

別の日に

長良川、マーモプロのガイド釣行!

ここで

ファイボス3.8インチの5gテキサスを

カバーに打っていきます。

ブレーキは8前後でピッチングすると

気持ち良くルアーが飛んでいきます!

ピッチングでも後半の伸びが体感出来ました!

もちろんトラブルはありません。

このジリオンのお陰で

写真の、護岸と木の間に1発でいいキャストが決まり

なんと

50UPをGET!!!

最高の形で、ジリオンを入魂出来ました!!

この魚を釣り上げる時も

ゴリ巻きでカバーから引きはがしましたが

力がロスする事無くゴリ巻き出来ました!

リールの剛性もかなり高かったです。

 

こんな感じで、NEWジリオンSVTWは

トラブルレスながらキャスト感も良く、剛性もあり、巻き心地も滑らかなリールでした!

 

最後に

気になる方も多いであろう、同価格帯の

シマノ、20メタニウムとの比較もしてみたいと思います!

 

・巻き心地 

どちらも滑らかで、巻き心地は甲乙付け難いですが、ジリオンはヌルヌル系、メタニウムはサラサラ系です。

(わかりにくくてすみません(笑)) 好みで選んで頂ければ問題ありません。

巻き取り力もほとんど差はありませんが、メタニウムの方がボディ幅が狭い為か、

巻き取る力は少し上かな?と感じました。

 

・パーミング

手で包み込むようなパ―ミングは、ジリオンの方が高さが低く、リールの縦の長さも短い為しやすいです。

ただボディ幅はメタニウムの方が小さいので、こちらのパ―ミングの方が好きな方もいると思います。

 

・投げ感

投げ感は、メタニウムがナロースプールの遠心ブレーキ、

ジリオンがワイドスプールのマグネットブレーキの為、個性が大きく違います。

スプールの立ち上がりと後半の伸びはメタニウムのが上ですが、ブレーキは少しピーキーです。

それに対して、ジリオンは、圧倒的にトラブルレスながら、後半の伸びも確保しています。

飛距離を求めたい場合や、立ち上がりの良い投げ感を求めるならメタニウム。

トラブルを少なく、ある程度の飛距離も確保したいならジリオン。

と言った感じで、使用用途で使い分けて頂ければ良いと思います。

正直、好みで選んで頂いて問題無い位の差しかありません!(笑)

 

長くなりましたが、

NEWジリオンは、間違いなく自信を持ってオススメ出来るリールでした!!

これからも、主力として使っていきたいと思います♪

 

ただ、このジリオンですが

2021年5月現在、かなり品薄です(汗)

店頭で見つけた時は、迷わず買って頂くか、店頭に無い番手は注文が確実ですよ!

是非皆さんも、NEWジリオンの進化を体感してみて下さい!!

 

記:イシグロ岐阜店佐藤


岐阜店のブログは↓↓↓をチェック☆

 
 
 

 

イシグロのオリジナルアイテム等の情報が満載!イシグロバイヤーのブログはコチラ↓ 

 

↓↓↓シグロスタッフが解説する五三川MAPはコチラ↓↓↓

 

↓↓↓オンラインショップはコチラ↓↓↓

 







1.メディアで活躍中のアングラーと釣行
 村田基/ダウザー俺達。/鈴木斉/富永敦/片山愛海、釣行したいアングラーを選んで今すぐ応募しよう!
2.これは欲しい!釣具店で使える釣具商品券
 全国の有名釣具店で使える10,000円分の商品券!今すぐ応募ページの利用可能店舗一覧をチェック!
3.オリジナルグッズが貰えるダブルチャンスあり!

応募期間:4/1(木)~5/31(月)
まだ『釣りビジョンVOD』会員でない方も、応募〆切日までに登録すれば応募可能!


≪応募&登録はこちら≫

            

      

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる