静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【ダイワ】小型プラグにオススメロッド!リベリオン671L+FBを実釣インプレ!

2021/08/14
  • 4,507 view
  • 商品情報

こんにちは!

ブラックバスフィッシングマイスター

帰らんばい佐藤です!

今回は、

ダイワ、リベリオンの

2021年新番手!

リベリオン671L+FBをレビューしてみようと思います!

発売が決定した時から

これは小型プラグに良さそう!

と思っており、発売してすぐに購入!

それまでは、シャッド等の小型プラグは

ダイワ、エアエッジ661MLBを使っていたのですが

5g以下のルアーが、少し投げにくく感じており、

もう少し柔らかくてもいいなあ

と思い、1ランク柔らかい、L+へと買い替えました。

この、リベリオン671L+は

対応ルアーウェイトが2.7~12g

と、かなり軽い所まで対応しています!

そしてロッドの自重も軽い!!

今まで使っていたエアエッジが105gだったのに対し

このリベリオンは97g!

1ランク柔らかいとは言え、1インチロッドが長いにも関わらず

8gも軽くなってます!

ちなみに、値段は定価比較で3千円くらいしか変わりません!

技術の進歩を感じますね♪

自重が軽いのに加え、

細身のエアセンサーシートが、さらにロッドを軽く感じさせてくれます!

軽くパ―ミング出来るので、手も疲れにくいです♪

次に、使用感ですが

スティーズCTと組み合わせて

ラインはフロロ10ポンドで

ジャッカル、ディービルシャッド(5.5g)

を投げてみると

ティップがしなやかなので、

軽いルアーでも投げやすい!

しっかりとルアーの重みで竿を曲げられるので

飛距離も出ています!

しかし、柔らかすぎる事も無く

丁度良い硬さのティップのお陰で

ハードボトムも舐めるように、根掛からずにトレース出来ます!

また、エアエッジ比べて

明らかに感度が良い!

ブランクスタッチが出来るエアセンサーシートと

素材そのものの良さなのか

ボトムの質感を明確に感じ取る事が出来ます!

この価格帯でこの軽さと感度!正直驚きました!

このロッドのお陰で、テンポ良くシャッドが巻け、

今年の春には、いいバスを釣る事が出来ました!

 

シャッドの他にも、

小型のクランクやスピナーベイト

ネコリグ、スモラバ等も投げてみましたが

どのルアーもストレス無く扱う事が出来ました!

使い易いルアーは、リールにもよりますが、4~10g位のイメージです!

 

ロッド1本で

シャッド等、小型プラグを中心に

ネコリグ、スモラバ、ライトテキサス等も使いたい!

という方!

リベリオン671L+FB、オススメですよ!

合わせるリールは、

スティーズCT等の、軽いルアーも投げられる汎用リールか

ベイトフィネスリールがオススメです!

今なら、岐阜店にも在庫ありますので

是非店頭でご覧ください!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


ブラックバス釣りスペシャリスト!佐藤イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

 

   

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる