静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

★ 超簡単、便利な自作アイテム ラインストッパー ★

2018/08/08
  • 20,412 view
  • その他

こんにちは 静岡エリア フィッシングアドバイザーの加藤です。

相次ぐ台風の接近で釣行スケジュールが大幅に変更になってしまいますね・・・ さて今回おススメしたいのは 簡単自作ラインストッパー です。市販の両軸リールや電動リールには糸を引っ掛けておいて巻き込まないようにするパーツが付いていますが細い糸や先糸を結んだ太い糸は上手く付ける事が出来ません。別売のラインストッパーは抜けたり糸の太さに合わなかったりと一長一短です。そこでおススメしたいのが手軽に出来る自作ラインストッパー。

  

 リールの大きさや糸の太さ(PEライン0.5号~6号、フロロ系ライン 2号~6号)に影響される事が少なく確実に止められるのがポイント。作り方は簡単♪ 準備するのはタル型ハリス止め10号、ソフト発行玉5号~6号、ステンレスリング10号(太刀魚エサ釣りコーナーに有ります)の3種類。糸の太さで色を変える際は発行玉の色を変えるのがおススメですよ

① ハリス止めのヨリモドシ側にリングを通す。下の写真のリングは上のリングと異なりますが問題なく使えます。 (ハリス止めの先端は鋭くなっているので怪我に注意して下さい)

② 糸を止める側から発行玉を通す。

これで完成になります。小型電動リールや両軸リール、糸止めの付いていないブラックバス用両軸リールに使えますよ。糸を通したままで船や釣り場に竿を持ちこむ時もトラブルなく出来ます。(リール収納時、竿先に取り付ける際は巻き込みによる竿先、リールの破損に十分に注意して下さい)

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる