静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

★ まもなくスタート♪  静岡久能沖 イワシ泳がせ釣り ★

2021/09/08
  • 1,298 view
  • 海況・釣況予測

こんにちは 静岡エリア フィッシングアドバイザーの加藤です。

9月に入り涼しくなっていよいよ船釣りのベストシーズン到来を感じさせられますね。釣りには解禁や禁漁など決められた期間で釣りをする機会が多くありますがいつになっても解禁はワクワク出来る釣り人の一大イベントですね ♪ そんな解禁ともいえる静岡市久能沖のイワシ泳がせ釣りがいよいよ 9月18日(土)よりスタートします。

久能エリア イワシの泳がせ釣り標準仕掛けはこちら↓↓↓

本命はもちろん冬に向けて厚みや脂乗りがよくなるヒラメですが加えてワラサなどの青物、ハタなどの根魚とイワシを捕食する魚なら全てがターゲットになって来ます。昨年までの解禁でも良型のヒラメに加えてハタや青物、ニベなど釣果に恵まれました♪ このエリアは沖のカケアガリや根回りを釣ることが多くオモリの場所を竿先で感じながら釣る為 捨て糸と呼ばれるオモリと仕掛けを接続する糸が20㎝と短め。大物に対応できるように太ハリスと太軸の針が特徴的です。

イワシの逃げ回る手ごたえ、ターゲットが油断をして餌のイワシを飲み込み走る瞬間はまさに泳がせ釣りの醍醐味ですね。初めての方には少し分かりにくい生きイワシのつけ方はこちらの動画をご覧ください。

由比港 大政丸 ダイゴ船長出演 生きイワシのつけ方

由比港 大政丸 ホームページはこちら

大政丸 ダイゴ船長監修 イシグロオリジナル仕掛 駿河湾船ヒラメ極攻 捨て糸ショート15-6  好評販売中です。

10月1日には三保沖エリアでのイワシ泳がせ釣りが可能になります。今シーズンは昨年同時期に比べて海水温が低めに推移しておりスタートから高活性のヒラメ釣りが楽しめそうですね

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる