静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

イシグロ中川かの里店より、リメイク、リペア依頼品が入荷しました!!

2021/10/17
  • 1,281 view
  • ロッドビルディング・カスタム

 

 イシグロ中川かの里店より、

            リメイク、リペア依頼品が入荷しました!!

                             (分類、ガイド交換)

こんにちは、

工房担当の福田です。

今回の依頼品は、カスケットの、、、

 「ソルティスぺイサイド・ 

     ブラックスパルタンSSP97ZHSです。

  

依頼内容は、「AGSガイドの載せ替え」です。

折れてしまった ラブラックスAGS からガイドを外し、

   ブラックスパルタンSSP97ZHS へ、AGSガイドを取り付けます。

※不足分のAGSガイドはメーカーから取り寄せて。

  

折れてしまったラブラックスも状態がとても綺麗なので、

穂先をカーボンかメタルトップを継げば綺麗に直せて使用出来そうですね!

折れたラブラックスAGSからガイドを外して、、、

  

 

AGS、(エアガイドシステム)は、

素材がカーボン(炭素)なので炙り過ぎると燃えて、

変色もするので取り扱い注意です。

ピンポイントにエポキシコーティング箇所に火入れして緩めます。

  

AGSガイド使用ロッドは上位機種モデルが多く、

まだまだ高額なガイドです。

ガイドは慎重に外して、、、。

ガイドフレームのカーボン素材は剥き出しで、

非常にキズが付き易く衝撃に弱いです。

個人的にAGSは非常に魅力的なガイドです。

一見無骨な作りですが、軽くて繊細でシンプルなガイド!!

D社のアイディアやデザインはいつも斬新!!

  

こちらが外したガイド。

不足分のガイドはサイズを確認して用意。

 

不足分はAG-SAS8×2個分。   メーカー注文分も揃いました。

  

※取り扱い注意!! 

1個の金額もチタンガイドより高い!!

TOPガイドは外さずそのまま利用し、

交換ガイドは9個入れ替えます。

こちらは、 載せ替える為外した、ブラックスパルタンのチタンガイドです。

このガイドが使用しないので袋に入れて返送準備。

  

シングルのガイドは取り付け完了!!

  

  

   ※今回のヤマ場は、ダブルフットのガイド取り付けです!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  今回の重点ポイントは、、、ダブルフットの元ガイド!!

      お客様のご依頼でラピーテープを隠して使用!!

 

ラピーテープのシルバーを、

ガイド脚下に隠して入れます。

 

通常ラピーテープ使用時は、

「ラピーテープを何ミリ出して下さい!」と、

依頼されるケースが通常ですが、

今回は、後で元ガイドを外す可能性があると言う事で、

両足の上部片方のみラピーテープを下巻きして、

スレッド巻き隙間から見えない様にします。

ラピーテープ巻きは、

(見せる!・見せない!はお客様次第です。)

この様な取り付け注文も出来ますのでご参考までに!!

ガイド脚に対して、テープの隠し位置が難しく、

4回ほど角度調整や貼り付け位置のやり直しをしました。(意外と難しいです。)

AGSガイドはフレームの強度を持たせる為、

厚みがあり、脚の付け根の角度が緩やかで、(力の掛かり具合を分散させる為緩やか)

角度を見ながらテープを貼らないと股下の奥が見えてしまいます。

ラピーテープ位置は通常より奥に(見えない位置)セットしてスレッド巻き。

写真でも、2㎜後方からテープを入れないと見えます。(テープを細かく出すより難しです。)

  

  

  

 

テープも綺麗に隠せたので、

後はコーティングして完成となります。

コーティングもAGSの形状上少しボッテリした盛り付けになりますが、

隙間にしっかり浸透させて完成しました!!

  

 

  依頼店のイシグロ中川かの里店へ、

            定期便にて返送致します。

 


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる