静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

イシグロ半田店 よっしーのロッドメイキング!なんでも竿編!

2018/10/03
  • 3,880 view
  • ロッドビルディング・カスタム

船釣り大好きスタッフよしだです!

前作の自作カワハギ竿で沢山カワハギ釣れましたv(´・∀・`)v

イシグロ半田店 カワハギ絶好調!!フグも早くも釣れています!!

自分の作った竿が問題なく、寧ろ釣り易いと嬉しいですね!

アタリもとりやすかったですし、重さも気にならなかったので大満足です!

今回使うのはこれ!

半田店のジャンクコーナーにあった竿を見つけてしまいました!

グラスソリッドの竿で、500円!

ガイドの足が錆びて欠けていたりしましたが、問題ナシ!

作り変えてしまいますから!

私にとって釣具屋のジャンク品は宝の山です(笑)

まずは全て取っ払いまして、金のキラキラ糸で巻きました。

せっかく作るのだから目立つ竿がいいです!

それを1回コーティング、

2回コーティングとつるつるになるまで繰り返していきます!

ガイドはKガイドに交換しました。

位置を決めたら必ず糸を通して曲げてみてブランクに当たらないか確認しましょう!

今回松久大先生に教わったのは、2本を束ねて巻く方法です!

これはこれでよかったのですが、選んだスレッドが似た色でしたので、

今回写真左のパターンのピンクを端に巻き、黒とピンクのスーパースレッドにしました。

ここまで来たら後はいつも通りガイドの足を塗ります。

大分上手く平らに塗れるようになりました!

完成!と言いたいところですが、

ずっと作りたかったネームシールを作成しました!

工房の曽根マイスター☆から

かっこいいデザインをいただけたのでこれに決定です!

 

 

↓こんな感じです!!

いいですねー^^

これをカッティングして位置を決めます。

霧吹きで水滴を利用しながら気泡が入らないように貼っていきます!

珍しくとても真剣な表情です!

なんとか出来ました!

エポキシコーティングを一度塗りして完成!

今まで作った竿にもやっと名前が入りました!

やっぱりがかっこいいですね!

名前が入ると締まって見えます!!

ダルマに目を入れるように、竿にも名前を入れましょう!

ネームシール作成、コーティングは意外と安価!

自作竿でなくても自分の名前を入れたりして世界で一本の竿を作ってみませんか!?

イシグロ半田店では精一杯メイキングをサポートさせていただきます!

店頭でお待ちしております!!

以上よしだでした。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる