静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

22ステラどの番手選べば良いか教えます!!

2022/02/02
  • 29,291 view

こんにちはブラックバスフィッシングマスターの加藤です。

注目の新製品
22ステラ

バスフィッシングに関してですが、
社内外から
「どの番手を選んだら良いですか!?」
と質問が多かったので、お答えしたいと思います。



バスで使うなら
C2500
2500
C3000
の3種類がおすすめです。
さらにここからギア比を選んでいきます。

C2500は4ポンド以下をメインとする場合や0.6号以下のPEを多用する場合におすすめです。
最大ドラグ力が弱く、ライトラインに適した設定となっています。
最近多い小径ガイドとのマッチングも良いです。

2500は5ポンド前後をメインとする場合にオススメです。
最もオールマイティーな番手で、扱いやすいと思います。
迷ったら2500です!

C3000はボディーは2500と同サイズですが、ドラグ力が非常に高く、PEライン(特に0.8号以上)を使用する場合にはしっかりとドラグが効いてくれるので、不意に滑りすぎるといったトラブルが避けれます。
個人的にはPEライン使用がほとんどなので、C3000を選ぶ場合がほとんどです。
ライトラインを使用した場合には調整の変化が大きいので注意が必要です。


ドラグ力という部分が意外と忘れられがちなので、使うラインによってベストな選択をしていくのが重要です。

残るはギア比です。
ノーマルとHGどちらが良いですか?という質問は多いです。
個人的にはHGが多いです。慣れの問題ですが。
ミドストの様な細かいスラックコントロールが必要になる場合にはノーマルがやりやすいと言われていいますが、
HGでも十分巻き出しが軽いため、コントロールは十分可能です。
よってお好みで選んでいただいて大丈夫です。

個人的にC3000MHGが欲しいのですが、いつになることやら…(笑)


いかがでしたでしょうか?
ぜひ参考にしてみてください。

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる