静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

清水沖タチウオ無双発動!その攻略のすべて!!

2022/03/08
  • 932 view
  • 海況・釣況予測

こんにちは!

イシグロ静岡中吉田店の堀田ですm(__)m

先日清水港のタチウオに行ってきました。

利用させていただいた船宿さんは龍賀丸さん。

ジギングでトライしましたが釣果は27本!

大爆釣とは言えないですが、短時間で一気に釣果をあげる

いわゆる「無双モード」に突入!↓↓

どのように無双モードにたどり着いたのか?

皆様が気になるジグのカラーは?どのジグで?

という視点ではなく

どのようにジグを動かしていたか?

フォーカスしてご紹介してみます。

最近はちょっと釣れてないタチウオですが

次回釣行時の参考になると思いますよ~✌

スロージャーク&フォール

これは一般的な釣り方ですね

しかし、どれぐらいの幅でジャークするか?

フォールはどれぐらいさせる?

この視点でみると奥が深い動作です。

私は当日ハンドル1/2回転で上昇方向にジャーク

そしてフォールを混ぜる方法でした。

※フォール時にハンドル巻かないでね

いつもと違うのはジグを上昇させるとき

しっかりとジグを飛ばすこと!

イメージで言うと

ジグが横を向いた状態にして

ジグの頭から落下していく感じ・・・ワカル?

ラインスラックが大きく出ますが

瞬時にロッドでスラックを取り

ジグの姿勢を修正します。

でないとキラレルヨ~

そんな感じでフォールさせると

ジグは左右に揺れながら

下に向かって落下しているはず!

たぶん

当たり方は

ジグの重さがフッと

消える感じが多いです

超活性が高い時は

ジグを上げた瞬間に

ガツーンと当たるんですが

冬場はどうしても

フォール時のアタリが多いですね

カーブフォール

浅い水深で反応が多いのに

なぜか釣れない・・・

当日もそんな感じの時間が多かったです

色んなジャークや巻き方をトライしましたが

反応がイマイチ

こんな時は

ジグを投げてみよう!!

まっすぐ上にあげてきても反応しないなら

落とす時間を長くすればよい!

ただし、まっすぐ落とすよりも

投げた方がゆっくり落ちます。

実際は糸の抵抗と潮の流れで

斜め手前に向かって泳いでくる感じ。

このヒットを皮切りに無双発動でした!!

2段ジャーク&フォール

これはかなり変則的な釣り方で

正式名称は分かりませんが

時折爆る釣り方です。

まずロッドをしたに構えて

自分の目線の高さまでジャーク

※リールは1回転させてジグを上昇させる

間髪入れずに斜め45度上にジャーク

※リールは巻かずにジャークしてます

そこでジグを一瞬止めます!

止めた直後

ロッドを目線の高さまで降ろしてストップ!

※ラインテンションが抜けてジグが急速落下します

目線の高さまで降ろしてアタリがなければ

斜め下にさらにロッドを降ろしてストップ!

※再びラインテンションが抜けてジグが落下

だいたい2回目の落下でアタリが出ます。

この釣り方はフォールに反応することはわかっているが

ゆっくり落ちてくるジグに反応しにくい時に有効!

だいたい10mぐらい上げては落としてを繰り返し

ヒットしてくる魚を探します。

ジャークでジグを追わせて

フォールでビックリさせて喰わせるイメージです

この釣り方に何度も救われてますので

皆さまもトライしてみてください。

ステイジャーク

これも正式名称は不明ですが

私が勝手に呼んでます(笑)

これはもう最終手段!!

私がこれをやっている時は迷走中です(笑)

しかしバカにはできない!

なぜか釣れてしまうから。

実は当日もこの方法で最初の一本を捕りました!

だって2時間アタリもないんですから・・・

そりゃ迷走しますよ

この方法に行きついた経緯をご説明すると・・・

これ当日の魚探の映像ですが

水深20m付近に良い反応出てますね~

これでアタリ無いんですから!

要はタチウオがいることはわかっている。

でもジグでどう釣ればいいかわからん!

というときの釣り方。

やり方は簡単!

ドラグ緩めてひたすら無心でジャーク(笑)

ドラグの緩め方にコツがあります

ジャークしたときに

ジッ!ジッ!

とドラグが出る音がして

ジグが巻き上げられない程度の締め具合です。

ひたすらワンピッチジャークを繰り返して

一回のジャークでジグの上げ幅が10cm

ぐらいしか上がらないイメージ

ほとんど水中でピクピクしてるだけ!

え!?

ジャークせずにただ待ってればいいって??

暇ですやん!

というわけでジャークしてるフリをして

ジグがほぼステイしてるから

ステイジャーク

すごいでしょ?

この方法での当たり方は

ジグが引っ張られて下に持って行かれる感じ

でも忘れちゃいけない!

ドラグ ユ・ル・ン・デ・マ・ス・ヨ

スプールを抑えてしっかりフッキング

すぐにドラグを締めましょう!!

針のセッティング

意外と適当になられてる方多いのでは?

とりあえず市販のタチウオ用フックで

良いでしょ?

もちろんいいのですが

沢山釣るには針にも理論があります!

最近多く流通している

バーブレスの4本イカリ

タチウオに絡むような掛かりでバラシも

少ない為、好まれる傾向です

が!

私はとある理由で卒業しました

それは

ジグのコントロール幅が小さくなること 

4本イカリを上下2セットも付ければ

それなりに水の抵抗を受けます。

ジグを横に寝かせたい時に

意外と抵抗を受けていること

とくにジグをフロントから落とすときに

やりにくさを感じてしまったんです

現在はシングルフックの2本セットを

上下にセッティングしておりますが

釣れる本数は以前よりも増えました!

多分ジグの姿勢を強く意識したおかげで

釣れない時間が減ったんでしょうね

というわけで長々と語りましたが

参考になりました?

皆様の釣果に少しでも貢献できれば幸いです✌


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる