静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

工房の日常・・・磯竿の2番節折れの修理

2022/05/18
  • 3,436 view

こんにちは。

タックルオフ工房の曽根です。


今回ご紹介する修理は、磯竿の2番節折れの修理です。

竿はNFT 大磯2-530

かなり古い竿のため、メーカーのパーツ供給は終了してます

当店でも磯竿の2番節は、汎用パーツの取り扱いがない為、基本的には修理できません。


破損個所を確認しますと、2番節の1/3くらいが裂けてしまっています。

今回ご希望の修理は、この裂けてしまっている部分をカットして、その径に合う汎用穂先を取り付けてほしいという内容でした。


まずはトップガイドを外し、穂先のガイドを外します。

トップガイドの外し方は以下動画にてご確認いただけます。




2番節の裂けてしまっている部分をカットします。


かなりカットしました。


こちらが汎用の磯用変え穂先です。

カットした2番節の内径にちょうど合うものがありました。


あとは穂先のガイドをバランスよくセットして、2番節の口に新しいガイドを接着すれば完成です。


少々強引な修理方法ですが、とりあえず使用することはできるようになりました。

年季の入った竿ですが、恐らく思い入れのある竿なのだと想像できます。


今回の修理にかかった金額は、


パーツ代:3,190円

工賃:220円

合計:3,410円(税込み)


上記の通りです。

このような修理は、もちろん強度の保証は致しかねます。

ただ、お客様のご要望が、こちらで作業可能な内容であれば、極力お受けさせていただいております。

その際、注意点など説明させていただきますので、ご納得頂いたうえでご依頼いただければと思います。


TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる