静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

夏といえばボートロックフィッシュ!アカハタ&巨大オオモンハタを狙え‼inエヌテックマリン

2022/07/14
  • 1,196 view
  • 釣果情報

皆様こんにちわ♪

イシグロ愛知フィッシングアドバイザーの、

ヤマショーこと山川翔です(^^ゞ




夏といえば、

ROCKFISH(ロックフィッシュ)




中でもボートや磯から狙う、

オオモンハタやアカハタは夏の定番ですよね♪




レンタルボートの営業もしている、
三重県引本浦の遊漁船「エヌテックマリン」さんにお邪魔しました(^^)/




気になる釣果は…⁉

↓↓画像をクリック↓↓




20㎝~40㎝までのアカハタに、

25㎝はあるジャンボカサゴ!

最大46㎝の良型オオモンハタもGETすることができました‼




夏だねっ♪




☆今回のタックルデータ☆

ロッド:8ft前後のロックフィッシュ専用ロッド
MAX30~40g負荷のものを選ぶと良いでしょう♪

リール:3000番クラスのスピニングリール

PE:0.8号~1.0号を150~200m
根ズレに強いDUELアーマードF+おすすめです♪

リーダー:フロロカーボン12LB~25LBあたりを50㎝~1.5mまで
キャスト時の絡みが気になる人は短めにしてガイドの外に出す、岩礁の背が高いエリアなどでは長めにとると良いでしょう。

ジグヘッド:20g~40g

ルアー:3.5~4インチクラスのシャッドテールワーム

集寄:ジグヘッドやワームにアタッチメント可能なブレード各種

※オオモンハタをボートからスイミングで狙う場合のタックルです!
※地域によって変わりますのでご注意ください!




青い空に青い空、新緑の森があいまってロケーション神。




胃袋や浮袋が膨らんだままのリリースは生存確率を一気に下げますので、
ロックフィッシュゲームに’’エアー抜き’’は必須ですよ♪




また、




ロックフィッシュは非常に成長の遅い魚です。

小さなものは優しくリリースしてあげましょうね(^^ゞ




メインシーズンは9月ごろまで!

この夏、ぜひ皆さんもチャレンジしてみて下さいね!




それでは‼

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる